タイガー・ウッズ「ジェネシスインビテーショナル」公式会見で見せたのはいつもの笑顔だったが…[2020/02/11]
保安官「エアバッグに命を救われた」
2月23日の朝、カリフォルニア州ロサンゼルス近郊でプロゴルファーのタイガー・ウッズ選手の運転する車が道路を外れて横転し、大破する事故が起きた。備え付けのエアバッグのおかげで命に別状はなかったが、両脚に重傷を負った。
ロサンゼルス郡のアレックス・ビジャヌエバ保安官によれば、ウッズが運転していたSUVの損傷はひどく、死亡事故になる可能性もあった。
「車の内部にはほとんど損傷がなかった。だが車の前部は完全に破壊されていた。バンパーもなにもかも、めちゃくちゃになっていて、エアバッグが作動していた。
ありがたいことに、内部もほとんど無傷。だからウッズへの衝撃が和らぎ、助かった。そうでなければ命にかかわるところだった」と、ビジャヌエバは語った。ウッズはシートベルトもつけていた、という。
ロサンゼルス郡のダリル・ オスビー消防署長は、事故現場で救助されたとき、ウッズには意識があったと言った。最初に現場に到着したカルロス・ゴンザレス保安官代理によると、ウッズは両足に重傷を負い、立つことができなかった。そこで担架に乗せられて、病院に運ばれた。
事故後のウッズの車両。スピードの出しすぎ?意識ははっきりしていたというが、両足を骨折し、片足は骨が出た状態だったという。
意識は明晰だったが
「私が名前を尋ねたところ、彼はタイガーだと答えた。その瞬間、誰だかわかった。私は彼に、ここはどこで、今は何時か、どこに行くつもりだったか覚えているか、と尋ねた」と、ゴンゼレスは言う。「タイガーの頭ははっきりしていて、落ち着いているように見えた」
「その時点では、自分の怪我のことを心配していなかったようだが、交通事故では珍しいことではない。多くの場合、事故を起こした人はショック状態になりがちだ。それはトラウマになる体験だ。
取るに足りないことに注意を向けることは珍しくないし、痛みがあっても、ずっと後になるまで感じないこともある」と、ゴンザレスは語った。
ウッズはかなりのスピードを出していたが、事故現場にブレーキ痕は見られなかった。警察は、(麻薬やアルコールなど)運転者に何らかの問題があった証拠もないとしている。
現場は「魔の交通事故多発地帯」
事故が起きたのは、ロサンゼルス郊外カリフォルニア州ランチョス・パロス・ベルデスの下り坂だった。
ゴンザレスはウッズがどの程度スピードを出していたか、明らかにしなかった。だが、このあたりでは時速130キロのスピードを出す車もあると言う。
また、道路が「下り坂の斜面で、カーブしている」ため、事故率が高い地点であることも、ビジャヌエバは指摘した。
ウッズが運転するSUVはまず道路のセンターラインを越えたらしい。
「そこから反対側の車線に入り、縁石にぶつかり、木にぶつかり、その過程で何度か横転した」と、ビジャヌエバは付け加えた。
ウッズの車がらみのトラブルはこれが3度目だ。2009年11月、感謝祭の翌日にウッズが運転する車は消火栓を引き倒し、木に衝突した。
2017年5月には、道路の脇に車を停めて運転席で眠っていたため、飲酒運転の容疑で逮捕された。AP通信によると、ウッズはこのとき容疑について有罪を認め、眠っていたのは、腰痛のために服用していた処方薬の副作用だと述べた。
[via:Newsweek]
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/post-95685.php
フロントガラスは割れ、ボンネットは大破した事故後のウッズの車両。駆けつけた救急隊は、通称「サメの歯」と呼ばれる電動カッターを用いて助手席側のドアを破り、ウッズを救出した。
「両脚複雑骨折」選手生命の危機
昨年末に腰の手術を受けたウッズは復帰に向けてリハビリ中。今年に入って、トーナメントには出場していないが、先週、ロサンゼルスで行われた米ツアーにはホストとして来場。
現在はリハビリ中で「もう一度、MRIを受ける予定があるので、そこで活動できるかを確認します」とし、復帰時期については明らかにしなかった。
命に別条はないとみられるが、米メディアは両脚を複雑骨折と報じており、復帰を危ぶむ声も出始めている。
スキャンダルからも、度重なる腰や背中の手術からも立ち上がり、一昨年の「マスターズ」では11年ぶりのメジャー制覇を果たしたウッズだが、これまでにないピンチ。
世界中のファンは命にかかわる事故ではなかったことに胸をなでおろしつつ、再びの復活劇を待っている。
[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2803242/
先週末、ウッズはヒュンダイのスポンサーで行われた「ジェネシスインビテーション大会」の主催者として参加。ロス滞在中に借りていた『GV80』はヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」初のSUVで、エアバッグ10個に眠気アラーム、障害物との衝突を防ぐ安全機能が備わっていたという。
運転してたのはスポンサーの
ヒュンダイ製の高級SUV車
フロリダ州ジュピターに住むウッズはPGAツアーの「ジェネシスインビテーショナル」のためにロサンゼルスに来た。
ウッズはロサンゼルス近郊で育ち、彼の慈善財団が収益事業として「ジェネシスインビテーショナル」の運営を引き受け、ウッズがホストの役割をする。
「ジェネシスインビテーショナル」は韓国の現代(ヒュンダイ)自動車がタイトルスポンサーの大会。当然、公式自動車は現代の高級ブランド「ジェネシス」だ。
PGAツアー大会では大会期間中、選手に自動車を無料で提供する。ウッズは現代車がラグジュアリーSUVを標ぼうするGV80SUVを運転中、事故を起こした。車両には大会のロゴが付いている
ウッズはこの日、セレブリティレッスン行事の撮影のため移動していたところ事故を起こしたという。前日、ウッズはNBAスターのドウェイン・ウェイドにレッスンをしていた。
[via:中央日報]
https://japanese.joins.com/JArticle/275888
大破したタイガー・ウッズ選手の車。ドアには「ジェネシスインビテーショナル」のロゴも確認できる。
報道を聞いた米国のゴルフファンの中には、昨年1月に突然この世を去った元NBAスター選手、コービー・ブライアントのヘリコプター事故のことが「頭によぎった」という人々も多い様子だ。
米ツアー仲間であるオーストラリア出身のアダム・スコットも「タイガーやコービーはアンタッチャブルだと思われがちだが、そうではない。彼らも人間なんだ。ただただ回復を祈っています」と悲痛な表情で語ったという。
[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/funakoshisonoko/20210224-00224232/]
米著名人らが続々投稿
バスケット界のレジェンドであるマジック・ジョンソン氏はツイッターで「みんなでタイガーへの祈りを送ろう」などとツイート。マイク・タイソン氏もツイッターで「Fight!」とつぶやいている。
元米国大統領のバラク・オバマ氏も「私の祈りをタイガーと、家族に送ります」と早期回復を願う思いを投稿。
大のゴルフ愛好家でウッズの「大ファン」と公言している前米大統領のドナルド・トランプ氏も米テレビ局「FOX」のインタビューに応じ「我々みんなが彼が回復して再びプレーできることを願っている。みんなウッズが恋しいし、我々にはタイガーが必要なんだ」と回復を願った。
ゴルフ界からもジョン・デイリー、セルヒオ・ガルシアらがツイート。芸能界からもジャネット・ジャクソンがツイッターで回復を願うつぶやきを投稿している。
[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/golf/2021/02/24/0014103526.shtml
ウッズ術後が報告される
タイガー・ウッズの公式ツイッターが23日夜(日本時間24日午後2時30分)、更新され、同選手の状態について「彼は現在、病室で目を覚まし、反応もしており、落ち着いています」とつづった。
投稿された文面は家族からの「この厳しい時期の中、皆様の多大なるサポートとメッセージに感謝いたします」との書き出しで、この日朝に起こった事故について報告。
「搬送された病院で右下腿部と同足首を手術しました」と負傷箇所を説明した。さらに医師の話として骨折した脛骨と腓骨の上部と下部にロッドを挿入して固定したこと、足首はボルトとピンで固定したことなどを伝えた。
[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/golf/2021/02/24/0014103823.shtml
ネットの反応
・ヒュンダイ乗ってたのかよw
・苦境から立ち上がったのに災難だな…
・命に別状がなくひとまずはよかった。ただルールは守らないと。ゴルフと一緒ですよね。
・復活優勝は感動したよ。けどもういいです…
・生還はできたかもしれないけど選手生命としてはどうなのかと
・復帰どころか 歩行も怪しいでしょ。
・リハビリしても競技復帰は無理だわ(´・ω・`)
・足首粉砕骨折なら現役引退確実だな、ゴルフどころか健常歩行すらできなくなる可能性が高い。
・運転に致命的に向いてないタイプ
・もう、ヒュンダイからの賠償金で引退しろや
・死ななかっただけ儲けもの
・もう十分すぎるほどの名声と富を稼ぎ、嫌というほどいい女を抱いてきたんだから
・確かにジェネシスから病院へ招待されてしまったな。
・速度超過でブレーキ痕も無いのにキャビンは無事とかジェネシスすげえな
>キャビンが無事、と言うのは嘘だよ。ウッズは両足粉砕骨折、キャビンが大きく損傷したから足をケガした。
・両足粉砕骨折で、意識は有ったって嫌だな~気を失いたい。
・これはヒュンダイな事故ですね…
・車も火病起こしたな
・法則発動か
・ウッズが借り物とはいえこのレベルの車に乗ってるとはびっくり
>スポンサーに提供された車を運転せざるを得なかった。車には大会ロゴが付いてるし、宣伝に使われただけ。
>大会期間中の移動は、提供されたヒュンダイ車を使えと指示されていた。大会後はその車がもらえるので、ギャラの一部だよ。
・これはヒュンダイの良い宣伝になるのか悪い宣伝になるのか?
・何なん?アストンマーティンパクったマークは
・ベントレーモドキ
・韓国車は日本では信頼性がなく不人気だから日本では売れない。だからアメリカで豪華っぽい作りにして安価で売っているようだ。
・普段乗ってる超高性能車なら難なくいけるスピードなもんだから、過信してしまったんだろうなと想像できる
・貸してもらった車で荒い運転すんなよって話
・ヒュンダイに車作りを教えた三菱自動車が悪い。
・フロントの潰れ方は異常。
・エンジン外に吹っ飛んだのかな?
>救出する際にエンジンを引っ剥がした可能性もあるしな。エンジンは重く大きな力のかかるものなので、かなり太いボルトでがっちり固定されている。簡単には外れないはず。
・ジェネシスのイメージだだ下がりじゃねーか
・ジェネ死すに乗った時点で呪われてたんだよ
・ヒュンダイだから死なずにすんだと言い出すに100万ウォン
・プリウスだったら即死だった
>プリウスは老害パイロットごと特攻するミサイルだから、ヒュンダイは文字通り走る棺桶だろ。似て非なるもの。
・ウッズの無茶な運転なのか、野生動物の飛び出しなどによる不可抗力か、それともクルマの不具合によるものか。
・車の欠陥が原因だったら、天文学的莫大な損害賠償がタイガー側から請求されるだろう。
・ゴルフの賞金自体は1~2億円だがスポンサー広告収入は毎年40億円以上ある、シニアまで入れたらあと20年はこのくらい稼げるはずの収入を車の欠陥でパーにした場合、賠償、慰謝料はいかほどになるのだろうか。
・ジェニシスのロゴを隠す共同通信
>ロゴが光の角度で見えないアングルを狙ってる?
・スピードの出しすぎだろ。自己責任以外にないよ
・タイガーは車の運転をやめるべき
・車がここまで損傷してもドライバーが死ななかったのなら大したもんだ
・かなり速度超過してる事故で両脚複雑骨折で済むなら大した安全性だぜ
・ヒュンダイの安全性が確認されたな
・タイヤがバーストしたっぽいぞ、ってさっきワイドショーで言ってた
>ジェネシスGV80のタイヤは、標準でピレリ、オプションでミシュランになるようだ。
・真実はタイガーが知っている
・ドラレコ公開されるかな?
日本車だったら無傷だった
そもそも事故になったかどうか
これだけ前も後ろも潰れてるのに人が乗る部分のドアやルーフは全く損傷してないって今どき普通なの?
当たった所は当たり前だが、それ以外の部分も潰れたり曲がったり歪んだりしてダメージ逃がしてるイメージなんだが。