女性タレントの財テク事情
グラビアアイドルの杉原杏璃(34)が写真集発売記念のイベントを開催した。
杉原杏璃といえば、財テクタレントとしての顔も持つ。この日も報道陣を前に、得意の株式投資が絶好調で「東京で家が買える程度」の“億レベル”の貯蓄があることを明かしている。
飲食店の経営や、ファッションブランドのプロデュースなど、サイドビジネスを行う芸能人は多い。
テレビから消えた芸能人が家賃収入で暮らしているという話もよく耳にする。ここでは、財テクタレントとして有名な女性芸能人を挙げてみたい。
杉原杏璃(34):株式投資
杉原の投資歴はすでに10年。資金20万円から株式投資を始め、2014年には儲けたお金で家を購入し、実家の母親にプレゼントしたほどだ。グラビアアイドルとしての収入よりも、投資での稼ぎのほうが上回っているとさえ言われている。
松居一代(58):不動産投資、グッズロイヤリティー
松居はハワイのドナルド・トランプ氏(70)の物件を所有するなど、不動産投資で知られている。夫の船越英一郎(55)と共同所有する都心の自宅は、推定5億円の大豪邸だ。
2014年、『週刊文春』(文藝春秋)に「資産10億円」と報じられた際は、上方修正をして否定したほど。
また、松居は女優や投資家のほかに、掃除道具『マツイ棒』など家事グッズを開発したり、『圧力鍋』をプロデュースするなど、ママタレ、主婦タレとしての顔も有名だ。マツイ棒のロイヤリティー収入だけでも相当なものであろう。
岡本夏生(50):不動産投資、ブログ
芸歴30年の岡本は、グラビアアイドルやバラエティータレントとして、バブル期に大活躍。しかし1990年代後半から2000年代までレギュラー番組がほぼなくなり、文字通りテレビから消えた存在となっていた。
岡本がそんな“潜伏期間”に行っていたのが不動産投資。東京・代官山の億ションをはじめ、静岡県や岐阜県に不動産を購入し、家賃収入で暮らしていたという。
また、ブログ収入だけで多い月で1か月300万円ほどあるとか。 2016年、イベントのドタキャントラブルで再びテレビから消えてしまったが、生活に困る様子はなさそうだ。
壇蜜(35):駐車場経営
壇蜜も副業で投資を行っていると噂された一人。グラビアアイドルとしてブレイク後、2013年末のオリコンのインタビューでは、芸能活動に見切りをつけ、「立体駐車場経営に乗り出したい」と語ったことが発端。
その後、他のメディアで「都内3か所で経営」「すでに駐車場だけで年収800万」とも報じられたが、2015年1月の時点では、「立体駐車場を経営するまでには至っていません」としている。
現在もタレントとして活躍中だが、副業の行方も引き続き気になるところだ。ちなみにコインパーキング投資は立地に恵まれれば利回り10%台も射程距離内とあって、人気の投資法である。
[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1148879/]
ネットの反応
・グラドルも財テクしないと生きていけない時代になっちまった
・パトロン臭しかしない(一名除く
・おっぱいに溜め込んでんだな
・壇蜜は、本当に堅実な人だな。
・杉原は株で儲けてるパパがいるだけの話だろ
>儲けてることにして資金を集めるタイプでは?
>愛人にインサイダーやらせるのはよくある手法
・20万から初めて億って嘘くせえ。ジェイコム男ぐらいじゃないと無理だろ。
・インサイダーの情報を枕でゲットしてるんだろうな
・男だとボビー、河合俊一、北野誠くらいか
・キャイ~ンの天野も
・不動産投資に失敗してとんでもない負債背負う芸能人もいるし
・岡本夏生レベルで、ブログ収入が1カ月300万円もあんのか。これでバイトせんでも芸能活動に専念できるじゃん。便利な世の中になったな。
芸人編
天野ひろゆき (46):不動産投資
キャイ~ンの天野ひろゆきは、相方のウド鈴木から不動産や株式投資といった財テクに熱心なのを暴露された。
テレビ番組のロケ中に携帯で株の売買をしていたり、ロケで不動産屋に立ち寄ると、仕事そっちのけで不動産投資について相談することもあったそうです。そのほかにも外貨預金や、マンションを3部屋所有しているといいますから、相当なものです。
ここ10年の年収は4,000~7,000万円ほどだという。そんな高額所得でも散財せず、芸人らしからぬ手堅さで蓄財に励むところから、一部で総資産が10億円だと報じられた。
会見では10億円説は否定していたものの、『ややありますが』と冗談めかして話していましたから、当たらずも遠からずといったところではないでしょうか。最近買ったマンションも、1億5,000万円以上したそうです。
[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/8174047/]
たむらけんじ(43):飲食店経営
最近、新大阪駅構内で営んでいたカレー屋の閉店が話題になったたむらけんじ。最初は身内の閉店した焼肉屋を再営業して年商が6億円の大盛況に繋げた。島田紳助が去った後、芸能界の副業キングと言われているとか。
現在は、焼肉屋3店舗、カレー屋2店舗の経営に加え、「車屋さん」も始めたそう。
レッド吉田(50):不動産投資
レッド吉田は不動産投資をしている。アパートを購入し、大家さんとしてやっている。また大家さんとしてコラムも書いている。子沢山のレッドは、生活費も必要。その補填を大家さんでやろうとしてるのだ。
忙しい仕事の合間を縫ってコツコツと情報収集し、足で集めた情報で投資している。また子ども幼稚園つながりでパパ同士の交流から不動産投資関連の情報を得ていると語っている。意外な人脈を持っているのだ。
コウメ太夫 (44):不動産投資
コウメ太夫もアパート経営だ。大ブレイクした時期に稼いだ3000万円を元手にアパートを丸ごと一棟購入。家賃収入で大きな収益を得ている。
離婚して自分の力で1人で息子を育てるシングルファーザーのコウメ太夫にとって、安定収入は大きな支え。ブレイクで得たお金を手堅く投資し、次の収入につなげたのはさすがだ。意外な才能があるのかもしれない。
山田隆夫(59):不動産投資
笑点のざぶとん青年山田君も不動産投資だ。こちらは若いころからやっているのですでに資産家。横浜にビルを建て、そこで気ままな1人暮らし。スーツも何もかも高級品で、相当儲かっているようだ。
幼いころ両親が不動産で苦労したことから、それを取り戻すためにはじめた不動産投資で成功している。
[引用/参照/全文:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/23829]
その他タレント
ボビー・オロゴン(50):株式投資
実はボビーのお父さんは貿易会社の社長。超お金持ちの家に育ちました。小さな頃から経済を間近で学び、一流大学を卒業後は株やFXなどの投資を始める。近年ではアベノミクス効果に乗り大きく儲け、200坪もの別荘を千葉県の一等地に建てたと話題になりました。
川合俊一(53):株式投資
バレーボールの河合は、株式投資が得意。しかもかなりののめりこみようで、アベノミクスにも資産を投じている。携帯で常にトレードし、短期間で100万円の利益を出すなどしている。
番組で明かされたトレードスタイルから見るに、デイトレードをしているようだ。これなら大暴落があっても安心。短期で稼いでくスタイルでコツコツ利益を確定し、大きな収益をあげているのだと思われる。
ガッチリ投資して年収は株だけで1000万円。ガッチリ稼いでいるのだ。
岡平健治[元19](37):不動産投資
1998年にデビューし、人気絶頂の中わずか3年半で解散したフォークデュオ「19」のボーカル。19時代、給料制の契約になっていたのでCDがどれだけ売れても給料は10万円でした。
それに耐えられずに交渉して歩合制にしてもらったところ、一夜のうちに口座に5,000万円もの大金が振り込まれていたそうです。それを元手に株に手を出すと、購入した中国株が4倍に跳ね上がり、億以上のお金を手に入れました。
そして東京都中野区に8階建ての自社ビルを4億5000万円で建て、中には飲食やアパレル、もちろんライブハウスも作り、空き部屋では賃貸もしていて、年商は2億円。
都市伝説
所ジョージ (61):携帯電話の代理店
携帯電話がまだなかった時代に、NTTが携帯電話の代理店を募集しました。その権利は1000万円もしたそうです。先見性を感じた所さんは代理店の権利を買いました。携帯電話の基本料金の数パーセントが毎月不労所得として入り続けており、その額推定2億と言われています。
ネットの反応
・マンション経営やら駐車場経営やら元手があるからできることだよね いいなあ~
・副業として飲食店やる人は多いけど、飲食店経営は失敗するケースが多い気がする。
・不動産投資って一見儲かっていそうにみえるけど、家賃収入で元本を回収するのって何十年もかかるよね?
・樹木希林 高級マンション経営
・神田うの
・夏木マリのつるとんたんのプロデュース料も儲かってそう。
・グッチ裕三 調理グッズは有名だね。
・千秋 子供服
・ピース又吉「火花」の印税2億5000万円
・インリン ラブホテル経営