渡哲也&渡瀬恒彦
16日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金・前11時55分)では、番組冒頭で14日に多臓器不全のため死去した俳優の渡瀬恒彦さん(享年72)について特集した。
MCをつとめる俳優でタレントの坂上忍(49)は「残念です。72歳じゃ、お若い」と共演経験を持つベテラン俳優を偲んだ後、「僕は(渡瀬さんが出演した映画)『仁義なき戦い』がギラギラしていて大好きで。
京都の撮影所行った時に『あの頃、誰が一番強かったんですか』と聞いたら、『一番は渡瀬さん』という人が多かった。みんな、思ってたんじゃないの」と話した。
さらに「(共演した)ドラマのクランクインの時だけど、渡瀬さんも俺もいた席でプロデューサーとある役者が言い合いになって。
胸ぐらつかむまで行ったら、渡瀬さんが役者の胸ぐらをつかんで、テーブルに押しつぶした。それで終わりです」と、渡瀬さんの“最強伝説”を証明するエピソードを披露。
渡瀬さんの兄・渡哲也(75)とも共演経験を持つ坂上は「渡さんは自由にやってと大きく見守ってくれる。渡瀬さんは、良く見ている人だから、『忍、あの場面は動きにくいんじゃないか? おまえは好きに動いていいから。俺がそれに合わせるから』って言ってくれた」
と撮影時の秘話を明かした後、「だから、渡瀬さんを好きになるし、緊張する。じっと見ているから」とポツリ。「ゆっくり休んでいただきたいですね」と締めくくった。
[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170316-OHT1T50089.html]
舘ひろしら川に投げ捨てた
渡瀬恒彦『仁義なき戦い』
空手二段の渡瀬さんは「芸能界で最もケンカが強い」と言われ、数々の最強伝説があった。
危険なアクションシーンでもスタントマンに任せず、極力自ら挑んだ。
ケンカのエピソードは事欠かず、関係者によれば「生意気な若手俳優を懲らしめた」「舘ひろしらクールスのメンバーを川に投げ捨てた」などの逸話がまことしやかに残っている
[via:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/16/kiji/20170315s00041000580000c.html]
渡瀬恒彦 武勇伝エピソード
渡瀬恒彦『セーラー服と機関銃』
・力也を駐車場で半殺し
・松田優作を一瞬で倒す
・岩城 滉一をフルボッコ
・館ひろしとクールスのメンバーをまとめてフルボッコ&川に放り込む
・千葉真一を「バチ」と呼び煙草を買ってこさせた
・空手家の村上氏に恐れられている
・家一軒壊す
・渡瀬のただならぬ目ツキにジョー山中が思わず内田裕也に「やつは何者?」
・頭ひとつでかい黒人をフルボッコ
・米兵3人相手に大暴れ、渡瀬のあまりの暴れぶりに敵将が止めに入る
・ガッツ石松「恒さんに比べるとたいしたこと無い」
・梅宮辰夫「小林旭もパワーあったが渡瀬に比べたら・・・」
・志賀勝氏「東映で一番喧嘩の強いのは恒ちゃんやろ」
・誠直也氏「喧嘩して唯一の黒星は渡瀬さん」
・渡哲也氏「喧嘩も勉強も弟の方が上だった…」
・住○会にさらわれた国士館の知人学生たちを助けるべく1人で事務所へ
“芸能界ケンカ強い”ベストイレブン[2014.07.13]
任侠モノを語らせたら右に出る者ナシの杉作J太郎と芸能界の裏事情に詳しい吉田豪の両氏のつくる“ケンカの強い有名人”布陣は?
吉田:まず現役ミュージシャン最強とされる怒髪天の増子直純さんは入れたい!最近出た著書でも話がいちいちリアルなんですよ。
「マウントをとって相手のピアスを一つ、一つ……」とか、上の世代でケンカが強いと有名だったルースターズの池畑潤二さんと戦った話とか。
杉作:元自衛隊のレーダー係だから中盤の司令塔に最適ですよ!
吉田:なら、その横に同じく自衛隊出身の漫画家・板垣恵介先生を置きましょう。この元自衛隊の並び、絶対に突破したくないですよ! あと役者の間で強いと評判の渡瀬恒彦さんをキーパーに。
杉作:いいじゃない! 渡瀬さんはどんなカーアクションも自分でやるし、ジープに轢かれたこともある、体も精神も鋼のような人ですからね。
「渡瀬恒彦は体も精神も鋼のような人だった」杉作J太郎と吉田豪が語る
そのほか沢田研二、誠直也、つまみ枝豆、なぎら健壱らの名前も。
「ゲーセンのパンチ力測定で佐竹雅昭と具志堅用高に圧勝したASKAはドーピング発覚の恐れがあるからベンチで!」(吉田氏)
吉田:あと哀川翔さんも。一緒に飲んでた諸星和己が六本木で絡まれたとき、「お前は有名人だから車の中で待ってろ」と言ってケンカに向かった話とか最高です!
杉作:中野英雄さんはヒクソンみたいな体でやっぱり強い。2人をキーパーの前に置こう。
吉田:このゴール前、どう見ても組事務所ですよ(笑)。
杉作:あと稲川淳二さんを忘れてた! 彼は高校生のときに、大人相手に抗争を起こして電車も止めた人だから。人間世界に収まりがつかず霊界に行った人なんです!
吉田:故・安岡力也さんとも幼なじみだし、松平健と一緒に新日本プロレスに入ろうともした人ですからね。同じく意外な系統で生島ヒロシも入れましょうか。
彼は米国留学中にショー・コスギと空手ショーをやっていたし、ベニー・ユキーデと戦うプランもあったみたいです。つい最近も態度が悪い人にキレて、電車を止めたらしいですから。
杉作:その2人が最前線にいたら敵が油断して点も取り放題ですよ! 山本晋也さんも並べようか。
吉田:腕っ節で監督になった人ですからね。彼が異例のスピード出世を遂げたのは、生意気な監督を全部潰したことが理由ですから。
杉作:しかしこの並びはいいですよ! 平和で軽い午前中の番組が始まりそうじゃないですか(笑)。
吉田:しかしあまりにもロートル揃いなので、水嶋ヒロも入れましょう。彼はイスラエルの近接格闘術「クラヴ・マガ」をやっていて、実際にサッカーもプロ級ですから。
あと自宅にジムがあって本気で体を鍛えてるGACKTと長渕を両脇の位置に。彼らと水嶋ヒロが走れば、ほかは年寄りでも安心!
チームの愛称は、競技が違いますけど、取材で話の内容がケンカばかりだった張本勲を監督にして張本ジャパンはどうですか? もしくはYOSIKIが監督でX JAPAN!
杉作:強い人が上に立っても、この11人は操れないよ。むしろ動物とか子役が監督のほうがいい。エマニュエル坊やとか大五郎とか。
吉田:映画の人も多いから映画監督がいいかも。大林宣彦監督とか。
杉作:いいね。武闘派じゃない感じが。大林さんなら、間違いなく最初に全員と握手しますから!
吉田:大林ジャパン!僕たち監督って響きに引っ張られてますけど、ジャンルが違いすぎますよ!
[via:https://nikkan-spa.jp/1303201]
ネットの反応
・本人は、こんな武勇伝望んでないだろw
・マジの空手家だもの
・大木凡人とどっちが強いんだ
・渡瀬が自分で武勇伝語ったことはないけどな
・誇張武勇伝1人歩き
・くだらないな芸能界で喧嘩強いとか
・亡くなったばかりでこんな話ばっかされて・・・
・やんちゃ話ばっかりだな、坂上
・プロデューサーと役者が取っ組み合いの喧嘩になりそうだからその場を収めたってだけだろ
・勝手にエピソード話して、その人の印象を悪くする坂上
・坂上「同じ役者として語らせてもらうとー」
・今時はこういうエピソードは喜ばれるものじゃないって坂上はわからないのかな…
・昔ダウンタウンDXに川谷拓三が出演した時にVTRで元ヤクザの親分で画家の人が仁義なき戦いの出演者で誰が本物のヤクザになれるかという質問に答えてた 即答で渡瀬恒彦だった 目が違うと
・渡瀬さんは横須賀の米軍兵と喧嘩したのは本当の話。横須賀商店街の60代の人はみんな見たり聞いたりしている。
・因みに元安藤組 組長 安藤昇さん可愛がられていたようだ。
>安藤昇の武勇伝なんて渡瀬どころじゃ無いだろ
・角川映画の時が好きだった
・渡瀬恒彦の魅力は徹子の部屋出演回に詰まってる
・バカみたいな話で追悼ですか
・俺のヤンチャ時代って、ひけらかす人じゃなかったな
・この人は武勇伝を一切言わなかったからガチ
安岡力也が返り討ちにあったとか
>力也さんが負けるはずない
>力也は渡瀬恒彦、ジョー山中、滝田栄にボッコボコに負けた アカレンジャー誠直也とは引き分けで仲良しに
>力也本人が手も足も出なかったと言ってたからよほど強かったんだな
・舘ひろしも岩城滉一も、かな~り見掛け倒しだったらしいな 故ジョニー大倉(空手黒帯)が雑誌で言ってたな
・睨まれたら逆らえない凄みが有るな
・任侠・実録映画の全盛期だから世間一般の多くも役者にそれを求めた
・はっきり言おう 俺たちは浅草キッドの手のひらで弄ばれてるだけなんだと
・ご冥福をお祈りしますm(__)m
ホントかどうか知らんけど、本人が武勇伝を全くひけらかさなかったのは本当だよねえ
それなのに知人が皆言うってことはやっぱり事実なんだろう
森結花
浜辺美波