多目的トイレなどでの不倫騒動で6月から無期限活動自粛中のお笑いコンビ「アンジャッシュ」渡部建(48)が年末特番で電撃復帰することが19日、分かった。
大みそか恒例の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズで、10月下旬に番組からのオファーを受け、決断した。
不倫への風当たりが厳しい中、半年ぶりのテレビ解禁。スキャンダルを笑いに変えられるか、芸人として正念場だ。
「渡部、アウト~」な不倫騒動から半年。捨てる神あれば拾う神ありだ。
まだ正式発表されていないが、今年も大みそかにダウンタウンがメインを務める「絶対に笑ってはいけない」シリーズの放送が決定。その名物番組でみそぎを果たすことになった。
マイナスイメージが強い不倫騒動だけに、スポンサーのこともあって局側では慎重に協議。「最終的に出演が決まったのは今月17日。間違いなく大みそかに出てくる」(同局関係者)という。
「番組の企画会議で“渡部さんの復帰の場になれば”という話が持ち上がり、先月20日ごろに大まかな話がまとまったようです。これまでも“笑ってはいけない”で、スキャンダルから復帰した人もいますし、何とかうまくいってほしいと願っています」(制作スタッフ)。
関係者によると、渡部は同局の人気番組「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演しており、その制作チームの中心スタッフが「笑ってはいけない」にも携わっていることもあって出演をオファーしたという。
今年はコロナ禍の影響により地方ロケを控え、18日からメインキャストを中心に都内で収録がスタート。
スポニチ本紙の取材に日本テレビは「番組の制作過程についてはお答えしておりません」と説明したが、すでに渡部の収録は終えたとみられる。
「笑ってはいけない」はダウンタウンやココリコ、月亭方正(52)が、警察官や新聞記者に扮して新人研修を行い、どうにかして笑わせようとする刺客に立ち向かう。思わず噴き出してしまうと、「〇〇、アウト~!」の掛け声とともにケツバットの罰ゲームを受ける年末の風物詩だ。
「不倫騒動はケツバットどころではすみませんが、渡部さんは周囲に迷惑をかけたことを本当に反省されている。番組にどんな出方をするか分かりませんが、不倫については身から出たサビで謝るしかない。あとは視聴者がどう判断するかです」(同局関係者)。
不倫の代償は大きく、渡部はTBS「王様のブランチ」など10本近いレギュラーを降板しており、CM3社も差し替える事態となった。違約金は数億円に上るとみられ、渡部としては“笑えない”状態が続いている。
来年、芸能界に本格復帰できるかは反響次第。目玉探しに奔走する裏番組のNHK紅白歌合戦にとっても“笑ってはいられない”隠し玉の出現だ。
▽渡部の不倫騒動
複数女性との不倫を一部週刊誌が今年6月に報じたことにより、渡部自身が無期限の活動自粛を所属事務所に申し入れた。報道によると、17年4月の佐々木との結婚後、渡部が肉体関係をもった女性は少なくとも3人いた。
東京・六本木ヒルズの地下駐車場の多目的トイレに女性を呼び出して性行為におよんで対価として1万円を渡しており、多目的トイレ不倫として世間の批判を浴びた。佐々木や児嶋が公に謝罪する一方で、渡部は会見を開いていない。
[via:スポニチ]
https://news.livedoor.com/article/detail/19250328/
ネット上で批判殺到
同番組には、過去にも番組で”みそぎ”を果たしたお騒がせタレントが複数出演している。
2017年には「アパ不倫」で世間を騒がせた袴田吉彦(47)が変態仮面ならぬ不倫仮面姿を披露。19年には「4WD不倫」の原田龍二(50)が教師役で出演し、ひもタイツ姿を披露した。
不倫発覚後、渡部は芸能活動の自粛を発表し、TBS系の情報番組「王様のブランチ」、フジテレビ系の音楽番組「Love music」の司会など、レギュラー番組をすべて降板した。騒動から半年での復帰となるが、やはりネット上には批判的な声が少なくない。
「発覚から半年では幾ら何でも早い」
「原田、袴田も同じ事をしたけど渡部の場合は笑いに変えるのは難しい」
さらに、オファーを出した番組や渡部の事務所、テレビ業界に対する辛辣な声も挙がる。
「勝手に休養してどれだけの人たちに迷惑かけたと思ってるんだろうか?もしこのニュースが本当なら、それを認めてしまう事務所も最低だと思うし『ガキ使』のスタッフにも呆れる」
「近年・・犯罪を犯したり、倫理的に問題ある行動をおこしても地上波テレビに戻ってくるこのTV業界って、みんな頭おかしいのか?
見るのは一般人であり不快に思うような人を使うのは報道責任としてどうよ?って思う。普通のサラリーマンではありえないんですけど・・・人として神経が違うのかな・・」
寄せられたコメントのほとんどが渡部の復帰に否定的な声ばかりなのだ。
不倫を報じられてからの渡部は、YouTuberとして復帰するという報道もあった。
その理由として、業界関係者は渡部の不倫が公衆便所で複数の女性と関係をもち、現金を支払っていることを挙げ、そのタチの悪さに「スポンサーの理解も得られないのでテレビでの復帰は厳しい」と語っていた。
テレビ以外で生き残る道として、19年に渡部が開設したYouTubeチャンネル「アンジャッシュ渡部チャンネル」での復帰が可能性として考えられていた。
過去には成功例もある。反社会勢力の会合で闇営業をしたとして、吉本興業から契約解除された宮迫博之(50)はすべてのレギュラー番組を降板したが、その後に開設したYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」は登録者数が100万人を突破。いまでは人気YouTuberとして活躍している。
だが、YouTube業界に詳しい関係者は「テレビ復帰を決めたことで、YouTuberとして活躍する可能性は難しくなった」と話す。
「YouTubeは良くも悪くも話題になったら稼げる世界。世間からとことん嫌われていようと、視聴回数が稼げれば収入を得られるのが現実です。
不倫の代償として数億円の違約金が発生したそうですが、YouTubeで人気が出れば、その金額も数年で稼げたかもしれない。
ただ、テレビやラジオから相手にされなくなった元人気者が、最後のよりどころとしてYouTubeで何をして、何を発信するのか、それこそが、テレビに出られなくなったテレビタレントの強みだった。
でも、それをなくした渡部さんは、もはやYouTubeでは通用しない。YouTube業界で手を差し伸べる人もいなくなるでしょう」
復帰の場としてテレビを選んだ渡部。その判断が”笑えない”結果を招くかもしれない。
[via:AERA dot.]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f5c3c4bc5dbaad12d32f19283a5b3f3b8b62139
ネットの反応
・ネタバレすんじゃねーよ
・みそぎ番組
・袴田や原田龍二と違って笑えないからな
・謝罪会見してないから無理だよ
・その前に明石家サンタは?
・1年くらいは大人しく我慢しといた方が後々の為だと思うがな
・じゃあ一年なら許すのか?っていったら、絶対に許す気はないんだろ
・これで不倫ネタやったら佐々木希がかわいそうだな
・年末楽しみにしてたのに渡部でるんだったらその時間、紅白みるわ
・袴田も原田もバラエティ芸人ではない俳優だから許されたんだろ 芸人が芸人として出て来て何が面白いんだよ馬鹿かよ
・やるなら徹底的にイジり倒してほしい
・多目的トイレから出てくるだけで笑えるわ。
・トイレで変態仮面3号
・わざとネタバレして世間の声リサーチしてるんじゃね?
・徳井も一緒に出しそう
・宮迫が仲間になりたそうにこちらを見ている
・早打ちパコパコ再現をガキ使いでやるの?そりゃみたいな~
・みこすり半劇場
・不倫関係なく、面白くないから出るなよ
・そもそも出るの確定してるのかね
・まあもういいだろ 所詮芸人だし
・スポンサーがOKならいいんじゃない?
・嫁が文句言うのは分かるが他人は関係ないやんw
・余所の家庭内のことにワーワー言う奴の気が知れん
・白黒アンジャッシュで復帰してほしかったけど、やっぱ全国放送じゃないと弱いよなぁ
・仮に復帰したとしても今までみたいなグルメキャラなんてもう不可能だろ
…よし!私も復帰、有村さんのドラマに
出て復帰するわ!
by 唐田えりか
いきなり出てくるからいいのに前もって出ますなんてニュースとばせばそりゃ批判出るだろw
どんだけ渡部復帰させたくないんだよw
批判してるのって同業者?
一般人にはどっちでも良い話。
それより出るって、ばらした奴は謝れ。
金で女を買ってた人でしょ?
女選びを間違えたのはあるだろうけど不倫とはまた違うような…どうでもいいよ
この国には公認売春の風俗業って
あるんですから
この男ばかりが叩かれるのは変でしょう
いつから芸能人は低能人と呼ばれていたのに
聖人になったのでしょうか
昔大人なら女の一人も囲えなきゃ
成功できないと言われていましたよね
何きれいごとばかり言う世の中になったのでしょうか
※5
不倫とか多目的トイレ、というのもあるけど嫌悪感はそこじゃないな。
こいつの場合は女をモノみたいに扱った挙げ句、年収数千万以上の大金持ちなのにクソほどドケチだった器の小ささ、セコさ。
佐々木をきつく抱き締めて股に息を吹き掛けたい
多目的トイレ開けたら渡部が空気嫁とやってるんだろ
万事賛否は付き物、真面に釈明謝罪会見もしてない人を世間がどう評価するか試してみるのも良いのでは、個人的見解は二度と表舞台に出るなと思ってるが
やってることエグかったから好きな番組では見たくねえ…