大晦日の恒例行事として行われている、「ジャニーズカウントダウンコンサート」。スタートは1998年で、もう16年も連続でフジテレビの中継も入る一大イベントだ。
ところが、2014年の大晦日には、フジも他のテレビ局でも中継なし。プラチナチケット必至のチケット予約がかなわなかったファンは、テレビ中継に望みをつなぐこともできなくなってしまった。
当然、会場に行くことができたファンにとっても、楽しんでやろうという意気込みが上がる。
そんな特別なカウコンだったはずが、一転してファンから「カネ返せ」コールを受ける散々なイベントだったと評価を下された。
これを報じたのは、週刊女性(主婦と生活社)。
ある熱心なアラフォーの山Pファンによると、
「主犯は完全にマッチさんです。カウントダウンがはじまると、会場のボルテージは最高潮になりました。ところが、年が明けた瞬間から、マッチさんのソロコンサートが唐突にはじまったんです。
ガクっですよ。聞いてねえって。それが長い、長い。
後輩の岡本健一を呼び寄せて、どうでもいいオヤジトークを延々と……。デビュー35周年を祝いたい気持ちはわかるけど、ちょっとこりゃないわぁって。
一緒に行った友達なんて、『オヤジたちはもういい。消えろ!』ってマジで叫んでましたからね。白い目で見られるかと思ったら、周囲から拍手が巻き起こってびっくりしました。みんな、同じように思ってんたんだなって」
記事内でも、マッチのソロステージが長く、例年なら総立ちで応援するファンらが今回のマッチのステージでは半分以上座席に座ったという。
中には、ステージの途中で帰った客も、3割ほどもいたらしい。
これでは、ジャニーズ事務所に返金せよと鼻息を荒くするのも納得がいく。
「毎年、この日のために、節約に節約を重ねて、チケット代と交通費を捻出しているんですよ。当日の服にだって気を遣うし、やっぱり美容院だって行きたい。
大晦日に家を空けるためには、日頃はよっぽど真面目な主婦を演じてなきゃ、許してもらえません。それなのに、マッチさんの大人げない自己アピールのせいで、台無しになってしまった。チケット代だけじゃなく、慰謝料も請求したい気分です」
元旦には、ジャニー喜多川社長がこんな発言をラジオ番組でしたという。
「1分でも(カウコンの内容が)気に入らなかった人がいたら、返金する」
それなら返金を求めようと思うファンが出てきても、ジャニー氏は前言撤回しにくいのではないだろうか。
「オヤジは失せろ」のヤジまで飛んだというカウコン、波乱含みの年明けとなったジャニーズ事務所の2015年は、どんな一年になるのだろうか。
[引用/参照:http://dmm-news.com/article/908804/]
□ カウコン出演者リスト
ウェスト
↓
海老
↓
せくぞ
↓
ジャンプ
↓
たきつば
↓
きんき
↓
東山さんと植草さん
↓
まっち
↓
年越します
↓
まっち
↓
まっち
↓
まっち
↓
黒柳徹子
↓
黒柳徹子
↓
まっち
↓
まっち
↓
まっち
↓
まっちwithジャニーズ。
□ ネットの声
・マッチさんGJ
・マッチが原因で大炎上か。
・トシちゃんが頭上で爆竹ならしてる時に何やってんだか
トシちゃんの爆竹は良かった
FNS歌謡祭の感じからしても想定内でしょ。本当に気付かなかったヲタが居たとしたらよっぽどの鈍感。
2のやつ、そういう問題じゃないだろ。ジャニファンからしたら見たくもない近藤真彦が出る可能性があるって思っても他のジャニが見たいんだから行かないわけにはいかないだろうし、実際に出てきたらやっぱりウザイと思うだろうし。
一部じゃなくかなり大勢がこんな文句言いたくなるほどだったんだろ
どーでもいいね。
40代熟女は濡れ濡れでしょうね♪賀正