2015年末に放送されたバラエティ番組「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」(フジテレビ系、以下「明石家サンタ」)の視聴者電話コーナーで飛び出した失踪話に、「進展」があったようだ。
「主人が行方不明になって2か月経ちます…」
――4か月前、番組にそう連絡してきた女性が「夫の遺体発見」をツイッターで明かしたのだ。
「進展」がツイッターで報告されたのは、2016年4月11日だった。
「家から直線120メートル程の所で、山菜摘みに山に入った方が発見して下さいました。 半年近く経ち、ミイラ化していましたが、戻ってきて良かった」
女性は発見時の状態を説明し、淡々と心境を綴った。
気にかけて下さった皆様、有難うございました。
家から直線120メートル程の所で、山菜摘みに山に入った方が発見して下さいました。
半年近く経ち、ミイラ化していましたが、戻ってきて良かった。— 飯佐美 えり (@booboopee14) April 11, 2016
番組に連絡して以来、女性は「実名」で登録したと思われるこのツイッターアカウントを使って、頻繁に夫の捜索を呼びかけていた。
千葉県内の交番に張りだされた捜索願の写真や、失踪当時に夫が持っていたバッグの写真など、夫にまつわる情報を投稿し続けていた。
「失踪」が広く知られたきっかけは、15年12月24日放送の「明石家サンタ」だった。
同番組は、お笑いタレントの明石家さんまさんとフリーアナウンサー・八木亜希子さんが、電話で視聴者から笑える「不幸話」を聞くという内容。
寄せられた「不幸話」をさんまさんがイジって笑いに変える中、女性が寄せたエピソードにスタジオの空気が凍りついた。ちょうど番組開始から1時間半が経とうとしていた頃だった。
「主人が行方不明になって2か月経ちます…」「原因がわかんない…」
突然の告白に戸惑い、「え?行方不明?」と受話器越しに聞き返すさんまさん。
「(警察は)探してくれているとは思うんですけど、まったく目撃がなくて…」
警察に届け出ているが、手掛かりなく行きづまっている。少しこもり気味の声から、切迫感と悲壮感が感じられた。
これまでの時間帯、笑って済ませられる話題が多かっただけに、さんまさんも「すいません、不幸すぎます…」という言葉しか出てこない。
その後、女性は「本名」を明かし、上述のツイッターアカウントを検索するよう視聴者に呼びかけた。
よしさんへ。
免許の更新のハガキが来てるよ。主人を保護して下さっている方が、いらっしゃいましたら伝えて下さい。
写真に似た人で、身元不詳の方を噂でもご存じの方は、連絡ください。
宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/0hwGJQwxiG— 飯佐美 えり (@booboopee14) March 5, 2016
いなくなった夜、
成田の警察犬を借りれた。ご主人の匂いのある物をと言われたので、枕とパジャマにしてるズボンをビニール袋に入れ準備をした。朝には探してくれると言っていたのに、
犬は他で使う事になったと。
時間も経ってるし追えないからいいですね?的な事を言われた。良く解らないけど— 飯佐美 えり (@booboopee14) January 14, 2016
「重すぎて笑えない」「放送事故」と話題に
スタジオを一気に重苦しい空気が包む。雰囲気を変えようとしたのか、電話を切って提供クレジットが出た直後、さんまさんは「誰や(このネタ)選んだやつ!」と番組スタッフへの不満をつぶやいた。
ネット上でも「重すぎて笑えない」「放送事故だ」との声が寄せられ、当時話題となった。
あれから約4か月、夫は変わり果てた姿となって女性のもとへ戻ってきたようだ。夫の死を報告した16年4月11日のツイート以降、14日16時までに新たな更新はない。
ただ、事情を知るツイッターユーザーからは
「ご冥福をお祈りします」
「気にかかっていました。お帰りなさい」
と追悼の言葉が寄せられている。
[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/04/14264109.html]
さんまは激怒してた!?[2015年12月28日]
今年は、ただ1人だけ、まったく笑えない不幸話を披露しスタジオを凍りつかせた電話があったという。
「ある主婦が、悲壮感の溢れる声で『主人が行方不明になって2カ月経ちます‥‥』と電話してきたのです。
まだ何の解決もしていない事件のため、笑い話になりようがなく、さすがのさんまも『重すぎます』としか言えず、スタジオは凍りつきました。
通常、スタッフは視聴者からの電話を繋ぐ前に、ネタの確認をすることになっているはず。
にもかかわらず、バラエティ的に厳しいネタを通してしまったため、電話を切って提供クレジットが出た途端、さんまは『誰や選んだやつ!』とスタッフへの不満を漏らしていました」(前出・テレビ誌記者)
視聴者からも「重すぎて笑えない」「行方不明の人、マジでヤバくない?」「ある意味伝説」と驚きの声が相次いだ。
バラエティ的には浮いた体験談となってしまったが、今後、事件に進展があれば、報道番組などで続報が聞ける時が来るかもしれない。
[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/50078]
女性(主婦)「主人が行方不明になって2ヶ月経つ」→不幸すぎて【不合格】
ネットの反応
・旦那が失踪してさんまがひいてたあれか
・最悪の結末じゃん
・自宅から120mて 思いのほか近くにいたな
・やっぱり山菜を取りに山に入ったのかな?
>たしか鬱病で失踪
・この番組はヤラセじゃなかったんだな
・こういうの見るとさんまも八木もプロだな 判断間違えない
・奥さんは藁をも掴むつかむ気持ちで電話したと思う。ツイッター見ると、警察はあまり動いてくれなかったみたいだし。目撃情報があればと思って。
・元気で帰ってくるのが一番だったけど みつかったなら奥さんも気持ちの整理がつきそうだな
・安定の千葉県警
・熊切、電話してこなかったな 結局