ネット配信、何らかの受信料必要
NHKの最高意思決定機関である経営委員会の石原進委員長は13日に「インターネットでの番組配信には何らかの受信料をいただかないといけない」との考えを示した。
同日開いた経営委員会では総務省の検討会で議論が進む受信料制度のあり方について報告された。今後、英国やドイツなど欧州の事例も参考にしながら検討を進めていく。
委員会内に設置した次期会長を選ぶ指名部会で同日、会長の資格要件について話し合ったことも明らかにした。様々な意見が出たことを踏まえ、次回の委員会でも要件の見直しの必要性や内容を議論する。
[via:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HYN_T10C16A9TJC000/]
どんだけヤクザなんだ
14日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、ヒップホップグループのライムスターで、映画評論家としても活躍中の宇多丸が、受信料を徴収するNHKの姿勢を痛烈に批判する一幕があった。
番組では「今夜は寝れ9!!」のコーナーで「『NHK ネット配信でも受信料』経営委員長発言」と題し、朝日新聞デジタルの記事を取り上げた。
記事によると、NHKの石原進経営委員長が「公共放送を維持するためには、ネット配信でもあっても、なんらかの受信料をいただく必要がある」と発言したという。
ネット配信は「放送」ではなく「通信」に当たるため、NHKがネット配信のみで番組を見る人から受信料を徴収するには法改正が必要になると、記事では伝えている。
この記事に、コメンテーターの宇多丸は
「(動画配信サービスの)『Netflix』のように、個別のものにお金払うのは分かるけど」「インターネット全体に対して『ネットやってるんだから、NHKも観てるでしょ?』って、どういう理屈なんだよ?」
と異議を唱えた。
さらに宇多丸は
「どんだけヤクザなんだよ?って言いたいけどね」
「ネットも金取りますって。法律も変えますとかさ。こんなヤクザ、聞いたことねえ!」
と怒りを露にした。司会の長谷川豊アナウンサーも「どういう理屈で(受信料を)取るのかわからない」と宇多丸に、同意していた。
[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12021180/]
https://www.youtube.com/watch?v=CFrTvH5JcA8
今日も昼間来た
シカトしたけど
毎回来る人変わってでもインターホンは必ず2回鳴らす
隣の人が出てたみたいだが一方的にマニュアル通りに相手の返答待たずにとりあえず喋ってる感じ
宗教勧誘の訪問よりたち悪い
さされればいい
どーでもいい
NHKは国営の取立屋。