今月14日、嵐のチケットを古物商の認可なしに転売したとして、香川県の女性(25)が逮捕された。日本一入手が難しいとされる嵐のコンサートチケット。転売の現場は一体どのようになっているのだろうか。
「嵐のチケットは高騰の一途を辿っています。さすがに年末年始・クリスマスシーズンのように50万円ということはないが、チケット交換サイトでは数万円の値がつきます。
もともと9500円と高価なチケットなのですが、プレミアがついてさらに高騰。そこに群がっているのがアラシックたち。
アラシックのなかには、2015年に仙台でコンサートを開催したとき、遠征費用を捻出するために自作自演で誘拐をくわだて、バイト先に身代金を要求して逮捕されるという呆れた事件をおこした人もいます」(ジャニーズに詳しいライター)
そこで、今年の4月、転売屋対策でジャニーズが嵐のコンサートでチケットの顔認証を導入することになった。その際、チケット交換サイトでは、顔認証対策を取る転売屋が相次いだという。
顔認証はNEC製で、ももいろクローバーZやB’zのコンサートでの自動判別にも使われているものが採用されるのではと予想されていた。
「女性、30代、童顔、メイク薄めなど、顔の特徴を書いて出品する猛者が続出しました。顔認証をメイクで突破しようというものです。それで入場できなくても、出品時に書いたのだから後は自己責任で、というわけです」(前同)
まさかの目視に賛否両論
だがフタをあけてみると、実際の顔認証は機械ではなく目視だったという。
「顔認証は、スタッフが事前登録した写真と会場に来た人を見比べる目視です。最初はいい加減にやっていて、男性名義のチケットで女性が入れたりなどしていたのですが、だんだん厳しくなってきました。
ですが、チケット交換サイトではまだ転売は続けられています。1枚20万円の値がついているものもあります。現在は、男性名義、女性名義ということが注意点で書かれているのみです」(前出・ライター)
このアナログ顔認証はファンから賛否両輪だったが、2016年11月から行われる、嵐5大ドームツアーのチケット販売では、顔認証の手続きがなくなったようだ。
[via:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160922-70010793-dailynewsq]
ドームツアーは顔認証なし
現在、チケット売買サイト「チケットストリート」や「チケットキャンプ」には、11月から来年1月に行われる嵐の5大ドームツアーのチケットが大量に出品されている。
現時点では、チケットが発送されていないため、座席は未定だが、どれもファンクラブ会員定価の8,500円を大きく上回る金額で出品されており、中には1枚10万円もの値が付いたものも。
「客入れに時間がかかるからか、今回のドームツアーでは顔認証は行わないようです。しかし、認証システムに機械を導入すれば、1人10秒もかからない。
今回、転売屋にとって売りやすい条件に逆戻りしてしまったため、『ジャニーズはなぜ、いつまでも機械導入に二の足を踏んでいるのか?』と疑問の声が相次いでいます」(同)
くだんの女の逮捕以降も、変わらず破格の値段で取り引きされている嵐のコンサートチケット。転売屋とジャニーズのいたちごっこは、まだまだ続きそうだ。
[via:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160915/Cyzo_201609_post_20718.html]
要注意人物だった逮捕の女
逮捕された女は、どんな人物なのか。ネットでは詮索が始まり、実はジャニーズ系のチケットに関しては、ちょっとした有名人だということが分かってきた。
「嵐チケット掲示板」には15年12月24日にこんな記載があった。「嵐チケット詐欺師の情報を求めています」というもので、
「香川県在住の○○○○○と名乗る人と、トラブルにあった方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願いいたします。現在公演期間中ですが、上記の方とのお取引は絶対にやめてください」(編集注:○○○○○は今回の犯人と同名)
と、友人がチケット詐欺にあったことを報告していた。
また、ツイッターでも、15年11月28日、
「嵐チケット詐欺 香川県、○○○○○・○○○○○・○○○○この名前と交換取引してる方、すぐにやめてください。チケット送ってもあちらからは送ってきません。被害者多数出ています!春にNEWSでも同じことやってます」(編集注:最初の○○○○○は今回の犯人と同名)
というつぶやきが出ていた。
チケット交換サイトを悪用?
さらに、16年9月14日には、今回の犯人が持っていた「嵐」のチケットの2枚は自分のものだった、とツイッターで告発する人が現れた。
「チケット交換サイト」を利用したというもので、自分はチケットを送ったが相手からはチケットが来なかった。怒りに任せ「出るとこ出る」と迫ったが無駄だったとし、こう明かした。
「捜査は冬からされてて、いろんな警察から何回か連絡来て情報提供した。あまりにも被害者が多くて通報されまくったから警察も動いたんじゃないだろうか。こいつ、過去にNEWSでもやってるって他の被害者から聞いたし、余罪どころか嵐はたぶん罪の一部だよ」
つまり、今回の逮捕は転売というよりも「詐欺行為」が先にあった、という主張だ。
「チケット交換サイト」とは、タレントの熱心なファンの有志の間で運営がされているもので、チケットが余った時などに別の日時の公演のチケットが余っている人と交換できるというものだ。
販売も可能で、原価で取引されている。ファン同士の相互援助で、タレントを盛り上げていこうという取り組みなのだ。
こうした一連の書き込みが事実ならば、犯人は「チケット交換サイト」を利用しているファンの良心を逆手にとって踏みにじり金儲けをした、ということになる。
[via:http://www.j-cast.com/2016/09/15278258.html]
ネットの反応
・本当のファンなら転売しないからね、大切にするよ
・嵐のチケットを転売しまくって、ブリーダー業を始める軍資金をつくったのかも
・全席同じ値段で売らなきゃいかん決まりとかあるんか?
>チケット代を上げるとその分ジャスラックに払うお金が増えるんだとか
・潰しあえw
・元の値段も高いな!
・転売禁止するのはいいけど、返品認めろや
・せめてライビュでもやれば良いのに TOKIOで前例があるんだからジャニーズは出来ないってことはないし
・嵐のチケット当選をSNSで報告すると当選罪でもれなく炎上しますw
・嵐…本人らが1番転売とか気にしてるグループやからなぁライブを1番大事にしてるし聞いた時多分ショックだっただろうね…
・EXILEはどうなのよ高値転売かなりいるけど?
・嵐のチケットが1番高値で取り引きされてるんだろうからFCに入って転売目的の人がいっぱいいるんだろうなぁ〜運だけで大金が手に入るんだから