昨年まで日本レコード大賞の最高責任者である制定委員長を務めた叶弦大氏(81)が芸能事務所バーニングプロダクション社長・周防郁雄氏(76)による“賞の私物化”を「週刊文春」で、実名告発した。
昨年の「週刊文春」(11月3日号)のスクープ「三代目JSBはレコード大賞を1億円で買った」では、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目)が大賞に選ばれた裏で、所属事務所LDHからバーニングプロダクションに1億円が支払われていた事実を、請求書を開示し詳報した。
告発した叶氏 ©文藝春秋
叶氏が語る。
「私は『1億円問題』を、文春を読んで初めて知り、大きな衝撃と恥辱を感じました。
それだけにあの問題が発覚してもなおレコード大賞の私物化を続ける周防氏に対し、憤慨を抑えきれないのです。今までに何度も改革を試みたが、力が及ばなかった。忸怩たる思いです」
審査委員の多くを占めるのはテレビ局、一般紙、スポーツ紙の代表だ。周防氏の影響下にある芸能事務所には膨大な数のタレントが所属している。
歌手のインタビューや芸能情報を提供してくれる周防氏に頼まれれば断れない立場の人間が審査委員を務めているのだ、と叶氏は説明する。
「私がレコ大の常任実行委員だった2003年頃、周防さんが言った言葉が忘れられません。『叶さん、この業界はちょっと悪いくらいじゃないといけない』。
そして『レコード大賞は、新聞社13人の過半数、つまり7人の記者を押さえておけば、自分の獲らせたい歌手に決めることができるんだよ』と言い、ニヤリとしたんです」(叶氏)
文春直撃に応じる周防氏 ©文藝春秋
発売中の「週刊文春」では、叶氏が目にしてきた周防氏や、周防氏の意を汲む審査員の不可解な言動、エイベックス幹部らから三代目をレコード大賞に推してほしいと申し入れがあった会食の様子なども詳細に語っている。
さらに周防氏への直撃取材の一部始終も掲載。また、「週刊文春デジタル」では、叶氏の告発インタビュー動画と、周防氏の肉声直撃動画を公開している。
[via:文春オンライン]
http://news.livedoor.com/article/detail/13921831/
https://www.youtube.com/watch?v=_P_I0-mOLqA
叶弦大氏、レコ大買収問題を謝罪[2016年11月3日]
「このような事態になったことは大変遺憾で、主催者として大変申し訳なく思っています。業界関係者の皆様、歌謡曲ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」
取材に答えたのは、日本作曲家協会会長の叶弦大氏(78)。同氏は小林旭の「昔の名前で出ています」をはじめ、作曲家として数々のヒット曲を手がけてきた。
3年前、公益社団法人・日本作曲家協会の7代目会長に就任。同協会が主催するレコ大の最高責任者(制定委員長)であり、業界では“レコ大のドン”と呼ばれている。
[via:http://npn.co.jp/article/detail/73826360/]
【関連記事】
2017年「日本レコード大賞」候補
「インフルエンサー」乃木坂46
「EXCITE」三浦大知
「男の絶唱」氷川きよし
「男の流儀」三山ひろし
「風に吹かれても」欅坂46
「キラキラ feat.カンナ」AI
「手をつなぐ理由」西野カナ
「願いごとの持ち腐れ」AKB48
「LIFE」AAA
「RAIN」SEKAI NO OWARI
ネットの反応
・この叶さんとやらは消されんか心配だな
・こんな顔してるんだ
・20年前ならこの報道が出る前に殺されてた
その意味では権力が他にシフトしてるのかもしれない
・また報道しない自由案件w
・まぁ、この人はもうこの業界でやっていけないだろうな
・まともな人も内部にいるんだな。ビックリ
・どこかしらが周防王朝の転覆を企んでるって事なのかな
・なんか審査委員長も怪死しているし不気味だよな
・もう80だし命惜しくないんだろうな
>私は『1億円問題』を、文春を読んで初めて知り、大きな衝撃と恥辱を感じました
・それは嘘だろ
・TBSさ~ん、またガン無視ですか?
・今時レコード大賞って興味いる奴いるのw
・バーニング周防大賞にすれば解決
・いつまでテレビ業界は周防やジャニーズのような
ゴミみたいなプロダクションに忖度してるんだ?
・AKBに獲らせる伏線?それとも逆?
・突撃した女記者スゴいな
もうレコ大要らないんじゃないかな?有線大賞も終わるし…
周防社長がいらない
何か、TV業界全てがキナ臭く見えてきた。
候補の歌、、、知ってるのもあるけど、自ら聴きたい気持ちにはならないな。
レコ大候補に秋元グループ3つ入ってるのが気持ち悪い
乃木坂、欅、AKBなんてごり押しと金の力で売れてるからな
特に見てないし興味もないからどうでもいい。
狭い村社会で蛆虫同士ウニウニしてろ。