まっすぐで熱血漢、そして前向きで涙もろい。松岡修造(51才)を評する言葉は「日本一アツイ男」だ。一方、超亭主関白だということも知られ、家庭における“修造ルール”は絶対である。
「“すっぴんを見せるな”“料理は炊き立て、焼き立てを用意しろ”といったことから、“太ったんじゃない?”と嫌みを言うのは当たり前です」(松岡家の知人)
「仕事場では常に冷静で怒ることはないが、家族には感情的になってしまう」 ――そう松岡が言うように、家庭内では爆発することも少なくない。
「たしかに自分の考えを押しつけがちです。夫妻で食事に行っても松岡さんは奥さんの惠美子さん(53才)の話を聞かず、黙々と食事をする。惠美子さんが“聞いているの?”と尋ねると、料理に集中している松岡さんはカッとなって言い争いになるそうです。
ただ、修造さんは“妻なくして自分の存在はない”、“仕事が楽しめているのは妻のおかげ”と公言しています。だからこそ、おしどり夫婦といわれてきました」(芸能関係者)
田口恵美子夫人
しかし、今、夫婦を心配する声が上がっている。
「家賃が3桁の部屋も多い」(不動産関係者)という、都内の超高級マンションの一室が松岡の自宅である。
「“日本一”審査が厳しいといわれ、ちょっとした芸能人では入居は困難です。著名人をはじめ、各界のセレブが入居しています」(前出・不動産関係者)
マンションの住民が話す。
「松岡さん宅の騒音が問題になっているみたいです。近隣住民のかたが、マンションの管理室に通報されたようで、それも1度や2度のことではありません。いったい、何があったんでしょうか…」
松岡は1997年にテレビ東京のアナウンサーだった惠美子さんと結婚。その時のプロポーズの言葉である「結婚したらおれは100%幸せになれる自信があるけど、きみを幸せにする自信はない」は有名だ。
惠美子さんはアメリカ・ハーバード大学大学院修士課程を修了後、1991年にテレビ東京に報道記者として入社。『ワールドビジネスサテライト』のキャスターとして活躍したが、結婚後、専業主婦となって松岡を支えた。
「惠美子さんは真面目でインテリのようなイメージがありますが、非常にフレンドリーな人です。お受験をはじめバレエや習い事など、子育てをしっかりこなしていました」(前出・松岡家の知人)
夫妻には3人の子供がいるが、家での子育ての方法は夫婦で異なるという。
「松岡さんは子供がした行為に疑念を持つと“どうして?”“なんでそうしたの?”と話を延々と聞き、質問をぶつけていく。一方の惠美子さんは早く明確に答えを出したいタイプ。
一家で遊びに出かける時も、奥さんとお子さんが話し合って外出先を動物園と決めても、“本当に動物園でいいの? 遊園地じゃなくていいの?”と問い詰め、大げんかになることもありました」(前出・松岡家の知人)
子供の進路は自身に選ばせ、長女の恵さん(20才)はタカラジェンヌの道へ。
「今年2月に行われた卒業公演では主演を務める実力に。現在は星組に所属し、初舞台となった4月の『オーシャンズ11』は大盛況で、次代のスターになるとの評判です。長男(15才)と次女(14才)も有名進学校に進み、さすが松岡夫妻といわれていました」(前出・芸能関係者)
長女・恵さん
「相当な騒ぎだったはず」
しかし、ここ最近は夫妻一緒の姿を見かけないという。
「恵さんの宝塚音楽学校の卒業式も惠美子さんだけ出席しました。修造さんは仕事のために欠席したそうですが、お子さんの晴れの舞台ですからなんとか調整はできたはずです」(前出・芸能関係者)
また、前出のマンション住民も「最近、夫婦で一緒に出かける姿は見ません」と話す。
そして、前述した“騒音”事件である。
「食器が割れるような音に、低い怒鳴り声まで聞こえたそうです。ここのマンションはそうそう音が漏れないので、相当な騒ぎだったはず。しかも、今年に入ってから何度も同じような音が聞こえたそうです」(別の住民)
“騒音”事件について、自宅マンションから出てきた松岡に質問したが無言のままだった。代わりに、一緒にいた事務所関係者が対応した。
──近所で、松岡さんの自宅から怒号やお皿の割れる音が聞こえてくると話題になっていますが。
「申し訳ないですけど、これから局に行かないといけないので」
──夫婦げんかではないかと話すかたもいますが?
「そう言っているかたに、取材されたのですか?」
──はい
「…」
──騒音問題について、近所のかたがしかるべきところに相談をしていると聞きました。
「そのこと(騒音問題)については、認める、認めないということも含め、発言は差し控えさせていただくのがいちばんだと思うので、すみません」
結婚22年目の夫婦生活は、どうなっていくのか。
[via:女性セブン2019年8月22・29日号]
https://www.news-postseven.com/archives/20190809_1429560.html
出産を3日早めた!?
ネット上でも
「こんな人と生活できない」
「いくら旦那がヘンでもお金持ちだからしょうがないのかな」
「芸人が家では面白くないように松岡修造が私生活でもあのままならオカシイけど、DVなら幻滅」
「皿でテニスの特訓でもやってたの?」
と、真相は定かではないものの、あまりのパブリックイメージとの乖離にネガティブな反応が並んでしまった。
そして、松岡といえばカレンダーの大ヒットでも有名な「語録」や「名言」の数々。とにかく、熱く、それでいて説得力があるぶっ飛んだメッセージが多いことで有名だが…。
「以前、奥さまの立ち会い出産の日と、絶対に外せない仕事の日と日程が重なったとき、それでも出産に立ち会いたいという気持ちから『奥さまに階段の上り下りをさせて出産を3日早めた』という逸話が名言として語られました。
ところが、こうした松岡節のいくつかは、もしかするとDVだったのでは…と、今回の騒動を受けて反応する声が出てきていますね」(前出・女性誌ライター)
[via:アサジョ]
https://asajo.jp/excerpt/76529
ネットの反応
・( ´・ω・`)つモラ夫
・外面よい亭主関白夫か
・正直意外性はないよなw
・熱過ぎてそのうち家が燃えるぞ、これ。
・夫婦喧嘩でも、熱いなー
・家庭内でも熱血とか嘘だろ修造…
・この人って何かしら変だなと思ってた
・否定しないってことはDVね
・離婚しそうだな。
・DV男だと昔から言われてたよな
・キャラかと思ったらガチなのか
・外面良い人って家に帰るとやばいんだよ
・やっぱり裏表ある人間だったか
・一気にイメージダウンにならないといいけど
・息子の家庭内暴力では?
・いつもはりつめてて男尊女卑の亭主関白宣言したりするのも発達障害だからでしょ
・こいつのテニス教室でのキレ方を見てたら普段がこんなんだって容易に察しがつく
・錦織も泣かされてたしな
・にしこりも修造は恐いイメージしかないって言ってたしな。
・カメラないとすげぇ不愛想だぞ
・べつにいいじゃん。人間なんて適度に色々ぶっ壊れてるもの。
・家でもあのノリなら、奥さんがうんざりしてプッツンしたのかな
・嫁の更年期がこじれにこじれて立場逆転したという可能性
・悪い人ではないけど、自分に自信のある人や正義の味方は価値観を押し付けてくることが多いから大変そうだわ。
・松岡修造の子供のアンケート
>子供が親になってるじゃねえかw しっかりしろよ修造
・自分に厳しいだけに他人にも厳しいんだろうが こういう親って子供にとってはすごいストレスだから子供が不憫だ
・この人絶対ストレスを抱えてると思う テレビの前で無理に演じてる感じがすごくする
・熱いというかクドいというかモラハラ臭がプンプンするしな
・結構怒鳴ってるのは見せてるしみんな知ってるでしょ 超スパルタだし
・錦織達をあんだけ追い詰めるメンタル持ってるんだからそりゃ家族暴れるだろうな
・お前らポストセブンだから早々に信じるなよ。
・何かの番組で見たけど 肉は焼き立てが一番美味いと言って、奥さんに一枚づつ焼き立ての肉を運ばせてたわ
>焼肉だけじゃなくて天ぷらも揚げたてを持って来させるって本人が言ってた。
・体育会系ヘンメラなんだよな松岡
・発達障害と人格障害の重ね着だ
・まあ、俺様系だからDVはしてなくても怒鳴ったり物壊したりはしてんだろうな、まんまイメージ通りやん
・バラエティでも一瞬表情が固まり黙り込んで怖い時あるからな
・東京オリンピック近づいてきてテンションが訳わからん事なってきてんだろ
・セックスでもイク時はちゃんと言え!大きな声で!聞こえないよ!もっともっと!腹から声出せ!とか言ってそうだな修造