自宅で大麻を所持したとして、大麻取締法違反の罪で起訴された伊勢谷友介被告(44)が30日、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。伊勢谷被告はこの日、保証金500万円を納付していた。
黒いスーツに黒のネクタイ、髪もきっちりとオールバック風にまとめられた姿で現れた伊勢谷被告は、正面から出てくると「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と語り、4秒ほど頭を下げて車に乗り込んだ。
伊勢谷被告は8日、自宅で乾燥大麻1袋(約7・8グラム)を所持した疑いで警視庁組織犯罪対策5課に現行犯逮捕された。
25日には尿鑑定の結果、大麻の陽性反応が出たことが明らかに。捜査関係者によると、組対5課の取り調べに所持を認める一方、入手先は「黙秘する」としていた。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009300000905.html
「カッコいい」の反応が多い
一瞬、フラッシュにまぶしそうな顔を見せながらも、キリッとした表情で報道陣を見渡し、4秒間ほど頭を下げた。
ファッション誌のモデル時代を思わせる黒の細身スーツに黒ネクタイ姿。サイドを短く刈り上げ、しっかりと整えた髪形で、視線に力強さを感じさせた。
報道陣から「ファンの方に一言、お願いします」と声を掛けられたが、応じることなく、さっそうとした様子で足早に迎えの車に乗り込んだ。
社会学署の古市憲寿氏は「賛否のいろんな意見あるみたいなんですけど、ドラマのワンシーンみたいでネット上でもカッコイイんじゃないかっていう意見がけっこう多かったんですね。だからこれもそんなネガティブな印象を受けなかった」とコメントしていた。
[via:スポーツ報知]
https://news.livedoor.com/article/detail/18983997/
フジテレビ「バイキングMORE」では、この謝罪シーンに、一部で「映画のワンシーンみたい」などと賛同の声があることを紹介。
坂上が「僕の立場で言わないほうがいいのかもしれないけど」と前置きし「出てきた時、かっこいいと思っちゃった」とポロリ。
「あの堂々としたたたずまいというか、やっぱりバイキングやらせてもらって6年半、なかなかあそこまで堂に入ってる人って見たことない。4秒も納得。たまに20何秒とかあるけどさすがに長すぎだろうって思う。普通これぐらいだろうなと」と私見を述べた。
[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/01/kiji/20201001s00041000216000c.html
TBS系「ひるおび!」コメンテーターで出演のタレント・ふかわりょう(46)は「どうしても伊勢谷被告の容姿が、この光景を下手をすると、かっこいいだとか、ポジティブにとらえる人がいるかも知れないと思うと、そういう意味での罪は大きいかなと思います」と話した。
[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20201001-OHT1T50105.html
YouTuberが凸
黒のネクタイとスーツに身を包んだ伊勢谷被告は、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と述べ、待機していた報道陣に一礼。
そのまま迎えの車に向かった伊勢谷被告だが、思わぬ“珍客”が現れた。
一礼後、車に乗り込む寸前の伊勢谷被告に「メントスコーラお願いします」と話しかけながら近づく白いTシャツ姿の謎の男性。
一瞬、驚いた表情で男性に一瞥をくれるも、伊勢谷被告はすぐに向き直りそのまま車へ。そして、謎の男性は近くにいた警察官に取り押さえられそのまま湾岸署へと連行されていった。
この男性の正体は、“よりひと”の名で活動するYouTuber。ITジャーナリストは言う。
「よりひとさんのチャンネル登録者数は59.2万人(9月30日時点)と、中堅クラスです。
“物申す系”“迷惑系”YouTuberとして知られ、今年3月にはSNS上で生配信した動画のなかで同居する女性に激しく暴力をふるい炎上。そのほかの動画でもたびたび物議を呼んでいました」
伊勢谷被告に“アポなし”で突撃したよりひとだが、9月27日に「竹内結子さんの家に集まるマスコミに注意してきた」と題された動画をアップ。
動画のなかで、亡くなった竹内結子さん(享年40)の自宅近くに集まるマスコミに対して、「近隣住民の迷惑なので帰りましょう」と注意。
また、今年7月に愛知県内のスーパーで会計前の刺身を食べた窃盗容疑で逮捕されていたYouTuber・へずまりゅうと友達であることを動画のなかでたびたび発言していた。
[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1899067/
なぜ黙秘したまま保釈?
元厚生労働省麻薬取締官(通称マトリ)の高濱良次氏は、伊勢谷被告が入手先を黙秘したまま保釈された裏に、大麻は使用罪がないため再逮捕できない“難点”があるためではないかと指摘した。
同氏によると、一般的に覚醒剤やコカインであれば使用罪で再逮捕が可能で、延びた勾留期間の中で入手先について厳しく追及することもできうるという。
その場合、別件逮捕のため保釈金も倍程度に増えることから保釈されにくくなるため「2カ月は勾留できる。そのくらいあれば(被告の)心も折れ、入手先について口を割る」という。
ただ、高濱氏は「(今回のように)20日程度の勾留期間で入手先を割るのは難しい。1~2カ月、追及しないと無理」とした。
今回は押収された大麻が40回分の使用量に相当するほど量が多く、高濱氏は「交際相手から譲り渡されたレベルではなく、入手先は複雑で言えないような立場の人間の可能性もある」とも推察。
今後について「大麻は覚醒剤などより薬効が弱く、やめやすいと言われる。今後の治療で、医師からどういう状況で使用したくなるかなど問われるだろうが、伊勢谷被告が、どう向き合うかが回復のカギ」と説明した。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202009300001160.html
「しゃべらないと決めた」
伊勢谷被告が入手ルートに関して黙秘していることについて、コメンテーターで出演の八代英輝弁護士(56)は
「伊勢谷被告はこの国の法律を熟知しているなと思ったのは、大麻の違法性の認識について『日本で法に触れるのは理解している』と言っているんです。
大麻自体が薬物として体に有害であるとか、社会にとっての害であるということではなくて、国内で違法だということは認識しているという理解なんです」と指摘。
「大麻自体が悪いものだというところまでは行っていないのではないか。そうだとすると、余計な入手先をしゃべる必要はないとなるでしょうし。
大麻取締法の限界と大麻と自分との関係性を理解した上で、しゃべらないと決めたんだろうなと私は理解しました」と続けていた。
[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20201001-OHT1T50129.html
ネットの反応
・まあイケメンよな
・かっこよかった やっぱ芸能人やねー
・釈放時にこのクオリティ
・やだかっこいい
・これからパーティー行くの?ってくらいカッコいい
・まずは、一服
・ヤフコメで男前ってコメント多い
・犯罪起こしてもイケメン無罪か
・こんなんずるくね?
・かっこいい=正義ではないだろ
・美しいお辞儀ではある
・一礼してサッサと去るのが正解
・youtuberが乱入した時のリアクションは良かった
・メントスコーラ…
・竹内結子さん宅へ集まったマスコミに注意するだけじやなくメントスコーラ進めたりあだ名つけたり、胸糞悪い映像だった。
・マスコミもマスコミだが迷惑チューバーもだいぶ酷い。
・こういう迷惑行為で動画の再生回数を稼ぎ、収入を得ているユーチューバーを何とかした方がいい。
・いくら子供が将来なりたい職業の上位に来ようとも親が絶対にYoutuberなんかにさせたくない気持ちがよくわかる
・この手のユーチューバーには1円もお金を払って欲しくない。
・モラル違反や倫理的におかしい動画には罰金制にして欲しいね。再生回数毎にマイナス1円とか(笑)
・YouTuberに偏見はないけどこんなやつがたくさんおるのも事実。
・再生数が増えるなら何やってもええと思ってるヤツがおるから嫌なんよ。
・正義をかざした迷惑チューバーほどタチの悪いもんはない。
・イケメンってずりーよな叩く気失せた
・大麻より性格悪いのがバレた方が印象悪い
・このスペックでDVも大麻もしなかったら最高だったのになぁ
・喋らない限りは永久追放!
・ルート明かさない時点で、自分が胴元か、これからも続けるかのどちらか
・まあ伊勢谷は頭いいもんな どこ喋れば消されるかわかってるだろうね
・言わなくても執行猶予 言っても無罪にはならない
・黙秘権あるからな ペラペラ喋って被告に得がないならそりゃ権利の行使位するだろ
イケメン、美人は神に与えられた特権
必ずや天国へ導かれよう
ブスやブサメンは存在だけで天罰対象
イケメンって、、
この人ってけっこう、いい年なんだが
いつまでもバカな事やってるんじゃないよ
こういう奴は絶対に吊らないんだろうな
日本人はいつまでも大麻アレルギーのバカ国民で、大麻は危険だと信じてやまない。ネット社会でありながら、洗脳教育のなせる、ある意味、すご技だが、他の先進国からしたら後進国もいいとこ。
やまゆり園殺傷事件の犯人は『大麻精神病』だったんだよね
やっぱり認められないな