元TBSのフリーアナウンサー・小林麻耶(41)が、所属する生島企画室と契約終了となったことが12日、同事務所より発表された。
同日、小林は木曜のレギュラーコメンテーターを務めるTBS系『グッとラック!』を突如欠席していた。
午前6時過ぎに小林は、自身のYouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」で番組欠席について言及し、「私、きのう午前中に突然、番組の降板を言い渡されて、きょう番組に出演できないことになりました」と報告。
「ファッションコーナーのスタッフさんからいじめを受けておりまして、それに耐えられずに今週火曜にあったロケを行かない決断をしたんです」と経緯についても明かしていた。
小林麻耶「コバヤシテレビ局#11」で降板報告
TBS側はORICON NEWSの取材に対し、いじめについて否定した。
同事務所の公式サイトでは「弊社所属 小林麻耶 に関するお知らせ」として、「この度、慎重に話し合いを続けて参りましたが、それぞれの思いがあるなか、正常なマネジメント業務を行う事が困難になった為、2020年11月12日をもちまして、弊社所属小林麻耶とのマネジメント契約を終了することと致しました」と発表した。
小林は2018年7月に4歳年下の整体師・國光吟さんと結婚し、翌8月に芸能界引退を発表。昨年5月にはTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演するなど活動を再開し、同年6月に生島企画室への所属を発表していた。
[via:ORICON NEWS]
https://www.oricon.co.jp/news/2176574/
降板理由に憶測広がる
この日の番組冒頭に、小林の不在には触れないまま、国山ハセンアナウンサー(29)がレギュラーを紹介。代わりに元フジテレビのフリーアナウンサー中村仁美(41)がゲストコメンテーターとして出演した。
小林は、今年2月から『グッとラック!』にレギュラー出演していたが、このまま降板となる見込みだ。番組公式サイトの木曜レギュラー欄からも名前が消えている。
①立川志らく
ネット上では降板理由をめぐる関連ワードに〝2人の男〟が急浮上している。1人はMCの立川志らく(57)。
先月29日の放送回で、乳がん治療を中断して不妊治療を再開したタレントだいたひかるを特集した際、志らくが「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なこと」と発言。
これに小林が反発し「母親がいないと不幸だっていう風におっしゃったのは、私はそういう風に思いません。母親がいない人たちだってたくさんいますし、母親に虐待を受けている人たちもいます。母だけの愛情じゃないですよ、この世の中」などと涙をにじませながら訴えた。
小林は翌30日に自身のブログで「どうしても言わなくてはならないことだったので勇気を持ち、覚悟を決めて言いました。人生において、どうしても声を上げて言わなければならない時があります。私にとってはそれが昨日の放送でした」とつづっている。
②ジョー・バイデン
もう1人は米大統領選に立候補した民主党のジョー・バイデン氏(77)だ。
今月5日放送回で、米国新大統領がもたらす日本へのメリット、デメリットを特集した際、小林はバイデン氏が過去に複数の女性スタッフからセクハラで訴えられたことや、娘が薬物所持で逮捕されていたこなどを列挙。
その上で「人柄的に…。そういう情報を聞いてしまうと、私はトランプさんかな~」と述べた。バイデン氏の娘は薬物逮捕後、不起訴処分となっている。
さらに司会の国山ハセンアナが「やはりこういうスキャンダルを聞いてしまうと…」と返すと、小林は「スキャンダルって言うんですか、これを!」と感情的に反応。
この放送から2日後の今月7日、小林は「こんにちは! 今日からブログコメントオフにします」と発表して、コメント欄を閉鎖した。
ネット上では小林の降板騒動に付随して「志らく」「バイデン」というワードが飛び交っている。
[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2396586/
【動画】小林麻耶が降板報告
11月12日、午前6時すぎから、タレントで整体師の夫、アキラ。とともに、YouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」の生配信を開始した。
小林は何かがツボに入ったらしく、笑いが止まらない様子のまま、降板に至った経緯を説明するも、始終笑いながら異様なテンションで語り始めた。
「ファッションコーナーのスタッフさんから、いじめを受けていていまして、それに耐えられなくて今週の火曜日にあったロケを行かない!という決断をしたんです」
「いじめから守ってくださらなかった“イイオ社長”、そして、番組降板を突然言い渡し、今日生出演はさせないと判断をくだされました“マサキさん”ありがとうございました!」と関係者の名前を入れたコメントも。
名前の出た関係者とは?
・イイオ社長
解雇になった生島企画室の代表取締役社長・飯尾友康のことと思われる。
・マサキさん
wikiによると『グッとラック!』木曜スタッフには久保田将貴氏という方の名前があるが、いじめや降板に何か関係あるのスタッフなのだろうか?
ネットの反応
・クビになるまで早すぎて草
・近年稀に見る早さ
・事務所までクビは相当アレだな
・そりゃドタキャンなんかしたらクビになるわ
・引退撤回でこれじゃなぁもう拾うとこないんじゃないの
・何か怖ぇーよ…本人からの申し出とかならわかるけど、スピード決着過ぎねーか…
・事務所は他の所属タレントと局との関係性をとったってことね
・干されそうだな
・うーん なんか危ういところある人だよね
・メンヘラ?
・ますます情緒不安定に拍車がかかって来た感があるな
・ドタキャンするような奴は首になって当然
・年取ってくほど危険度が増しているように思える。
・極度のブリッコしてるとね、歳とってから本物のメンヘラになっちゃうのよ
・また整体師
・生島企画も「面倒見れません」とサジを投げたと見受けられる。
・事務所も契約解除ってことは本人側に相当問題があるんだろうな…。
・即解雇は何か他に理由があるのでは?
・生島事務所なんて相当優しそうなのに
・あの母のいない子は不幸で言い争ったから?
・TBSは嘘つきだから何にも信じられんな
・まぁどっちもどっちって感じ
・どんな事情があろうと いいトシした大人がすっぽかしちゃ駄目でしょ
・麻耶さん段々世間体からズレた人になってます。わたしあなたの笑顔が好きだから、寂しいですよ。
・バイデンの闇に触れちゃったからだよな
・バイデン批判し、トランプ大統領を支持した発言で急遽降板させられたのね…日本のマスコミの言論統制は酷いですね。
・今後はますますもって口の固いイエスマンばかりがテレビ上に出てくるんだろうねえ
・番組内の発言は関係ないでしょ、こんなこといったら橋下やふわちゃんの発言のがひどい。
・すぐに感情的になるのはテレビ向きではなさそう。あの旦那さんとYOUTUBEで頑張ってください…。
・いくら自分のチャンネルとはいえ、名前を出すのはどうかと思うが
・本人に直接伝えるのは主張、第三者に対してだと愚痴ですが、SNSなどを使用した場合は報復と思います
・仕事をドタキャンするようなタレントのマネージメントはできないよね
・生島はラジオの朝番組やってるしTBSとは密接
>元TBS
>CSのTBSチャンネルとか、この事務所の人間だらけ
>TBSの通販CMが全員この事務所だったりベッタリだから
・ロケすっぽかしの前から番組スタッフ&事務所側と揉めてたんだろうな でなきゃこんな即切りはされんだろう
・本日あったこととしてはYouTubeライブで、事務所社長と番組プロデューサーを名指しして「私を守ってくれなかった」と批判した。
・ここまで拗れるなら小林麻耶はファッションコーナーでのスタッフによるイジメを詳細に暴露した方がいいよ
小林麻耶「グッとラック!」降板へ「昨日午前中に突然言い渡されました」
集金人は弁護士法72条に抵触する犯罪をしています。
NHKから国民を守る党【党首】立花孝志さん解説
日本のテレビ局はこういう独自の発言をする出演者を出演させない傾向が強い。
私もTBSには未だに出演した事がないです。
昨年サンデージャポンの出演が決まってたのに、突然一方的にキャルセルされました。
モデルプレス
@modelpress
小林麻耶「グッとラック!」降板へ「昨日午前中に突然言い渡されました」
唐田えりかの居る事務所に行けば?
個性派ばかりだから介護・養護は、
手厚いよ