歌手の椎名林檎(43)のアルバム「百薬の長」の特典グッズが「ヘルプマーク」そっくりで炎上していた問題。販売元の「UNIVERSAL MUSIC STORE」が、アルバムの発売を延期する騒動に発展した。
くだんのグッズは、赤地に白い十字マーク、その下に林檎のデザインがあしらわれており、東京都が制定した障害や妊娠などで援助や配慮を必要とする人のための「ヘルプマーク」(赤地に白い十字マーク、その下は白いハートマーク)とソックリだった。
ユニバーサルは「デザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本赤十字社及び東京都福祉保健局からも各マークの使用規定などについてご指導を頂きましたことなどを踏まえ、このたびの決定に至りました」と説明している。
椎名林檎といえば、もともとナース姿のコスプレで歌い、パッケージに赤十字のマークのデザインをあしらったグッズなども販売しており、今回のデザインもその延長線上にあるとの見方もある。
一方で、SNS上では、「さすがにアウト」「ヘルプマークつけるの怖くなった」などと困惑や不快に思う声が上がっている。音楽業界に精通するある関係者はこう話す。
「奇をてらってやったものと思いますが、これは完全にアウトでしょう。やらかしてしまった。政治家の失言と同じです。椎名さん自身の発案かスタッフの発案かは分かりませんが、いずれにせよ、最終的にOKを出しているのは椎名さんのはずです」
デザイン改訂
何かに突出している人は何かに欠落している
しかし、「これは持論ですが」としたうえで、この関係者は続ける。
「一般的にアーティストに社会性に欠ける人は少なくありません。何かに突出している人は何かに欠落しているわけで、人気のある人ほどそういう傾向は強い。
クリエーターとして椎名さんもエッジの利いた活動をしてきた人ですから、周りも思考停止していたのかも知れません。
創作の現場ですから、ギリギリを狙って作るのは分かりますが、周りに“それはマズい”とアドバイスしたり、コントロールする人がいなかったのでしょうか。甚だ疑問です」
十字マークの部分が差し替えられた新たなデザインも発表されたが、今回はさすがに一線を越えてしまったようだ。
[via:日刊ゲンダイ]
https://news.livedoor.com/article/detail/23081461/
椎名林檎ダンマリに批判
ネットでは
《赤十字マークを使ってはいけないって知らない人たちがデザイン側にいるってのが結構許せない。そんな意識でデザインの仕事する資格ない》
《デザイン変更で落ち着いてそれは良かったけど、ユニバーサルの対応随分遅かったな》
《いまだ椎名林檎がダンマリなのが気になる》
と各所への責任追及の声が上がっている。
椎名といえば、独特の言葉選びと楽曲の世界観を持つアーティストとして不動の地位を築き、AdoやSMAPなどの楽曲を手がける音楽家としても活躍している「時代の寵児」として走り続けている。《中略》
口を閉ざして世間が忘れてくれるのを待つつもり?
椎名といえば2014年のサッカーW杯ブラジル大会のNHKテーマソング「NIPPON」では、歌詞が《特攻隊を連想させる》と物議を醸したり、新型コロナウイルスが日本に上陸し、パンデミックの恐怖に日本国民が陥っている時に自身のバンド「東京事変」の8年ぶりの再始動コンサートを開催したことで白い目が向けられたこともある。
大事には至らずとも、度々ボヤのような炎上は起こっていた。
「椎名さんご本人は、今まで通り自分のスタイルを貫いているだけなのかもしれませんが、残念ながら時代は変わっています。
レコード会社からコメントは出ましたが、過去、批判を受けた時と同様、口を閉ざして、世間が忘れてくれるのを待つつもりなのかもしれません」(レコード会社関係者)
唯一無二の存在であるからこそ、失ってはいけないのが大衆からの賛同だろう。今回の炎上はカリスマを貫く代償ともいえるのかもしれない。
[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/313250
ネットの反応
・パクるにしても考えてやれよ
・そもそもこんなもんオマージュしていいか悪いか分かるだろ
・昔から白衣に赤十字ファッションやってたし、本人も周囲も特にあまり考えずに作ってたんじゃないかね。
・普通なら誰かストップかけるだろうに
・ちょっと調べればヘルプマークの著作権は東京都にあることや、改変がNGなことはすぐにわかる。
・そもそも、黙って熱り冷めてから謝罪しても遅すぎるし、ユニバーサルも対応が遅い!
・ユニバーサルが企画したんなら、とっとと対応出来たやろ。ここまで遅れたのは嫌がらせやないか。
・随分長々と協議して往生際悪い
・指摘されてもすぐに対応しなかったことに嫌悪感を持ちました。
・誤解や非難を恐れずに言うと、アーティストが責任を取る範囲と事務所、レーベルが責任を取る範囲は別だと思う。今回は特典付きで売り出すレーベルがコメント出してるのでそれで良いと思う。
・今回の場合は本人のデザインでもないだろうしスタッフがモチーフにしたものが悪かっただけ。
・どっちかというと、周りのスタッフの問題だと思う。
・グッズなんて付けないでCDだけ売れよ
・才能枯れたから炎上商法か
・まだ発売前で世間に出回ってないのに
・ヘルプマークなんて知ってる人のほうが少ないんだからこれで宣伝になるんじゃないの
・この程度のパロディで…厳しい世の中になったなあ
>それはお前が障害を持ってないから言える事
>許された時代なんかねえよバカ
>弱い立場に立って考えられるいい世の中になったよね
・尖った活動しているアーティストは謝れないから、根強いファンを残しつつライト層を削ぎ落としながら走ってるイメージ。
・ご本人が企画やアイディアを出したものではなく、グッズ作成部署の企画案を了承した、という受身での立場だったかもしれない。
・このクラスのアーティストになると周りが勝手にグッズ作る訳ないので、本人も納得にデザインだったはず。だから表に出てきにくくなってるだけだと思う。
・グッズは基本アートディレクターが手掛ける。懇意にしてきて信頼しているアートディレクターとの擦り合わせでNOを言うのは難しかったのかも。
・アーティストはチームの座長ですからね。矢面に立たなければならない時、というのはあると思います。20年来、椎名林檎さんの音楽を聞いているだけに、今回はあまりに残念でした。
・やってしまった事は仕方ないです。大切なのはそれが良くない事だと知った時にどう修正するかだと思います。ファンでしたが、大人として、社会人としてとても残念に思います。
・こういう時にこそ、真摯かつ毅然と対応できていれば印象が全く違うものになるのに。
これ叩いてるのパヨクしかいないだろwwマスコミも含めてwダッサwバレてますよ
デザインも変更するって言ってるんだからこれ以上他にすることねーだろ
謝ったら何か進展するんか?
ちゃんと謝ると、心象が少し回復するよな。ほったらかしの方が心象悪いでしょ。
椎名林檎は日の丸とか旭日旗とか好きだし、Nipponって曲は日本を全面にだして曲を作ってる。
だから左から目の敵にされてる。
そもそもヘルプマークってどれだけ意識して生活してる?俺は少なくとも全然知らなかったわ。
むしろ、今回で知名度上がったくらいなんじゃな
い?無視でいいよ。
歌う鳥肌実こと椎名林檎さんね。
大したことじゃないのに、その気も無いのに弱者の代弁をする体で、火を付け、吊し上げてこれを問題視したり、いつまでも粘着するアンチや正義マンにとっては、でしょ。