送検される村杉友一容疑者[2023/12/12]
12日、大麻などを譲り受けた疑いで逮捕された、俳優の村杉蝉之介こと、村杉友一容疑者(58)が送検された。
捜査関係者によると、自宅などの家宅捜索で、大麻の吸引器具が見つかっていたことが新たにわかった。警察は、村杉容疑者が譲り受けた大麻の形状などを詳しく調べる方針。
白髪交じりの髪はボサボサ
眼鏡をかけ、目を伏せる男。大麻などを譲り受けた疑いで逮捕された、俳優の村杉蝉之介こと、村杉友一容疑者。
11月に行われた舞台の制作発表では、髪をオールバック風にまとめていた村杉容疑者。12日の送検時、白髪交じりの髪は、ボサボサの状態だった。
自宅から大麻の吸引器具
捜査関係者によると、11月に行われた自宅などの捜索で、大麻の吸引器具が見つかっていたことが新たにわかった。
村杉容疑者は、自ら使用する目的で、大麻を密売人から譲り受けたとみられている。
個性派の名脇役として知られ、現在放送中のNHK大河ドラマにも出演するなど、ドラマや舞台に引っ張りだこだった村杉容疑者。
影響は広がっている。村杉容疑者の逮捕を受けて、所属先である劇団・大人計画の主宰・松尾スズキさんによる個展関連イベントが中止に追い込まれた。
劇団“大人計画”のファンは「やっぱり悲しいですね。本当なのかな…。独特の世界観のある俳優さんで、世の中的に大丈夫だよとなったら、また戻ってきてほしい」と話した。
村杉容疑者は「薬物を譲り受けたことに間違いない」と容疑を認めている。
[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/629101
「密売リスト」に名前
今回の事件は、どのようにして発覚したのか。
村杉容疑者は福島県警に逮捕されたが、実は福島県警と鹿児島県警の合同捜査が行われており、今回の逮捕前に鹿児島県警内で、密売人が複数逮捕されていた。
密売人の捜査の過程で県警が入手したリストの中に、村杉容疑者の名前も記載されていたという。捜査を進めるなかで、取引の口座や履歴なども確認されたため、逮捕につながった。
アプリ「Telegram」での薬物やり取りの参考画像。「野菜」は大麻「ブルーベリー」は大麻のブランド銘柄の隠語
匿名アプリでやりとり
県警によると、村杉容疑者はインターネット上で知り合った密売人と匿名性の高い通信アプリを使って連絡を取り、薬物は自宅にレターパックで届けられたという。
今回の逮捕は、密売人から薬物を受け取ったところまでが容疑となっているが、受け取った薬物を人に転売したのか、自分で使用したのかなどが、今後の捜査のポイントになっていきそうだ。
[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/628511
なぜ福島県警が逮捕?
この薬物事件のポイントの1つは、都内在住の村杉容疑者がなぜ、福島県警に逮捕されたかだ。
同県警組織犯罪対策課(組対)が取材にその経緯を説明した。
福島県警は2月、大麻取締法違反(所持)である人物を逮捕した。その入手先を調べたところ、プッシャー(密売人)が浮上。
一方、別の薬物事件で鹿児島県警は密売人を捜査していた。
福島、鹿児島両県警がそれぞれマークした密売人は、同一人物だったことが判明。両県警の捜査対象が合致し、〝共同捜査〟に着手した。
福島県警が密売人の取引口座などを確認したところ、取引相手として村杉容疑者が浮上した。
つまり、同県警は薬物ルートの末端→密売人の順で追い、末端の1人として村杉容疑者を突き止めた。
これをもって都内在住のバイプレーヤーが、逮捕されたわけだ。
村杉容疑者は昨年11月上旬~今年1月中旬ごろ、複数回にわたって大麻などを譲り受けた疑いを持たれている。組対によると、逮捕時も素直に応じ、容疑を認めている。MDMAやLSDに手を出していないか、慎重に調べている。
[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/285621
参考人聴取で認める
捜査線上では村杉容疑者はまったくノーマークだったが、今月に入って参考人として警視庁竹の塚署(足立区)で聴取したところ、麻薬などの規制薬物を譲り受けた容疑事実を認めた。
11日には福島県警福島署に移送され、すでに尿検査などを受けたという。福島や鹿児島には捜査対象となる密売人はいたが、村杉容疑者は福島県内に足を踏み入れてはいないという。
捜査関係者によると、大麻は1グラム5000円程度が相場で、口座の取引記録から村杉容疑者が1回あたり数万円程度で薬物を購入していたとみられる。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312110000416.html
村杉蝉之介 プロフィール
(むらすぎ せみのすけ)
本名:村杉 友一
(むらすぎ ともかず)
生年月日:1965年9月7日
出身地:群馬県中之条町四万温泉
身長:170 cm[
職業:俳優
配偶者:あり
所属劇団:大人計画
事務所:大人計画
[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/村杉蝉之介]
「グループ魂」
村杉容疑者は1965年(昭40)9月7日生まれで群馬出身。94年よりに芸能事務所「大人計画」に参加し舞台などで活動。
TBS系『池袋ウエストゲートパーク』(00年)ではストーカー役、NHK『あまちゃん』(13年)ではアイドル評論家“ヒビキ一郎”役、『だから私は推しました』(19年)では、箱推しするオタク“椎葉”役など、個性的な役を数多く務めた。
最近も、NHK大河ドラマ『どうする家康』に五奉行の筆頭・徳善院玄以役で出演。テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』フジテレビ系『パリピ孔明』などにも出演した。
宮藤官九郎、阿部サダヲ、皆川猿時らと、パンクコントバンド「グループ魂」を組み「バイト君」の名でリーダーを務めている。05年には同バンドでNHK紅白歌合戦に出場した。
NHK大河「薬物不使用」
誓約書を提出していなかった!
村杉容疑者は今年の大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)にも出演。豊臣五奉行の筆頭・徳善院玄以を演じ、第40話から第42話にわたって同作に登場した。
大河ドラマの出演者については、これまでも薬物で逮捕されてきた事例がある。
19年3月には『いだてん』の出演者であるピエール瀧(56)がコカイン使用容疑で、同年11月には『麒麟がくる』に出演予定だった沢尻エリカ(37)がMDMAなどを所持していたとして逮捕された。
これらの問題を受けて、NHKでは20年4月から、大河ドラマを含む定時番組のレギュラー出演者に対し、正式な契約書を交わす前に、違法薬物の使用などがないことを誓約する書面の提出を求めている。《中略》
ところが今回、またもや大河俳優が薬物の所持容疑で逮捕されることに。村杉容疑者は誓約書を提出していたのだろうか? 本誌の問い合わせに対し、NHK広報部の担当者は次のように回答した。
「主な出演者には、誓約書を提出していただいていますが、村杉氏については、出演状況などから総合的に判断して、誓約書を提出していただく対象としていませんでした。逮捕されたことは、大変遺憾です」
今後このような事態の発生を避けるためには、より厳しい対策が求められていくかもしれない。これ以上、大河俳優の不祥事が続かないよう願うばかりだ。
[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2269735/
『あまちゃん』ヒビキ一郎役での村杉容疑者
NHK「適切に対応」
村杉蝉之介容疑者が逮捕されたことを受け、同容疑者が大河ドラマ『どうする家康』などに出演したNHKは11日、「事実関係を確認した上で、適切に対応します」とコメントした。
有料動画配信サービス「NHKオンデマンド」では、他に『あまちゃん』『すぐ死ぬんだから』『みをつくし料理帖』などの出演作が配信されている。
[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2269735/
松尾スズキの個展「芸術ぽぽぽい」
松尾スズキのイベント中止に
村杉容疑者が所属する劇団「大人計画」は11日、公式サイトを通じ「現在は弁護士を通し事実確認を進めております」とコメントを発表。
11、12日には主宰の松尾スズキ(60)による個展でのトークイベント開催を予定していたが、開催3時間前に急きょ中止すると発表。トークゲストには、宮藤官九郎(12日)、江口のりこ(11日)の出演が決まっていた。
だがこの日、所属俳優である村杉が逮捕された。報道を受け、同劇団はこのイベントの中止を決断。《中略》
さらに、13日から15日の3日間は、『松尾スズキトークセッション~生きちゃってどうしよう60~』と題し、松尾と同い年の片桐はいり、ケラリーノ・サンドロヴィッチを迎えトークセッションを展開する予定だったが、これら全てのイベントが中止に。
ゲストとともに「今まで松尾の身にふりかかった10大事件を振り返る」予定だったが、思わぬ大事件が降りかかった。展覧会については、通常通り開催する。
[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/11/kiji/20231211s00041000404000c.html
舞台『もうがまんできない』ゲスト出演の永山絢斗と仲野太賀
「大人計画」2023年は薬年?
村杉は、人気番組に出演する名バイプレイヤー。今後、各番組がどう対応するか、動向が注目されている。
しかし、実は今年、村杉の前にも、「大人計画」は薬物使用のある俳優を舞台で起用していたために被害を被っていた。
その俳優とは、4月から上演した大人計画所属の宮藤官九郎が作・演出する「ウーマンリブ」シリーズvol.15『もうがまんできない』に主演した永山絢斗(34)だ。
4月から5月まで舞台は上演され、9月にはWOWOWでその舞台を配信するはずだった。
しかし、永山は6月に大麻取締法違反(所持)で捕まり、9月に懲役6か月、執行猶予3年の有罪判決がおりたため、その配信はお蔵入りに。放映を楽しみにしていた大人計画、永山ファン双方から惜しむ声があがった。《中略》
松尾スズキは個展開催の発表に際し、こうコメントしている。
「男、松尾スズキ。なんとかここまで起訴されず、いろいろやってきましたが、ここに来て、絵、見せに、馳せ参じます!」
2022年に還暦という節目を迎えた松尾がますます精力的に活動する中、薬物事案による主演俳優の有罪判決、所属団員の逮捕と今年は劇団にとって、薬(厄)がふりかかる1年だった。
2024年は薬災が起きぬよう、祈るばかりだ。
[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2269765/
ネットでは、
「村杉さんまじか」
「なにやってるんだよ…村杉さん」
「バイト君(村杉さん)捕まってる」
「村杉さんあほなの?ああいう劇団にいる人間がリアルにそれやっちゃだめだって絶対」
「村杉さんは大人計画所属の俳優さんだけど、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさん、三宅弘城さん、皆川猿時さん達とグループ魂というバンドもやっていた。私は大人計画もグループ魂も好きで、またグループ魂のライブを見たいと思っていたので驚いた」
「俳優に限らず、ラジオやテレビ放映の中で仕事をする人達はイメージというものは、大切です。役どころとプライベートは当然、人格の違いはありますが、それでも事件を起こすと俳優としては致命傷、特に薬物に手を出してしまうとプロダクションも所属の方々にまで影響が及ばないように講じます。還暦前の年齢で薬物の誘惑に負けてしまうなんて、同世代としてはショックです」
「先週のミタゾノで見たばかりだから、びっくりした。違法薬物、ネットで購入してレターパックで届く時代なんですね。誰でも簡単に買えるようになっていて、子供達にもちゃんと教育しないといけないと思いました」
「味のある役者さんだったので非常に残念に思います…
芸能界って、大麻や覚醒剤のイメージがあるので、この方以外にもまだまだやってる人多そうですね」
「池袋ウエストゲートパークではゲスト出演だっだが物凄く印象に残る演技をしていたから、他のドラマで見るたびにIWGPの演技を思い出していた。 ただ、今回の逮捕は残念でならない」
「これはビックリ。名前は知らなかったけど顔を見たらすぐわかった。独特の空気感をもつ名脇役だと思ってたけどな」
といった驚きの声などが相次いでいる。
[via:エンタナビ]
https://entnavi.com/en03/24805/
ネットの反応
・写真ググったらよく見る人だった
・見たことあるようなないような
・名前は知らなかったけど顔はよく見る役者だな
・すごく残念。悔しい。
・やっちゃったねー。しばらく、消えるしかない。
・58にもなってw
・常習だな 今までバレなかっただけかと
・見た目やってそうもないのに。笑
・もう薬絡みで誰が捕まろうが驚きは無い。
・出演作品の配信中止になるのかな?
・大河が最終回前に配信停止って前代未聞じゃねw
・あまちゃん再放送中じゃなくて良かったな
・大河ドラマ配信止めないでよ
・バイプレイヤーが逮捕されると、出演作品が多すぎて、影響がデカい
・主役級のが逮捕も困るがちょこちょこ出てる方も被害デカいな
・一番迷惑なパターン
・捕まった時のリスクを考えないのかな?
・あまちゃんは以前もピエール瀧の逮捕で総集編の再放送が中止になったことがあったな
・ミタゾノは滑り込みセーフでよかったねえ、放送が1週後ならOUTだった・・・。
>ミタゾノ最終回のTVerが配信停止に…まだ見れていなかったのに。
>池袋ウエストゲートパークはまだ見られる状態。
・今の時代、配信系は大丈夫だろうけど地上波再放送は当分無理だろうな
・政権がピンチだからもっと驚くような人を逮捕しないと
・こんなので裏金は誤魔化せんぞ
・悪徳政治屋も、ちゃんとしょっぴかないとダメだよ。
・村杉さんは特に出演の予定はなかったのに・・・全イベント中止とは何の連帯責任ですか?
・今は世の中の「責任」の目が厳しいからね。
・自身がクリーンなら中止にせずそのまま公演すべきだと思う。
・所属劇団の主宰者とはいえ松尾スズキの個展は関係ないだろと思うものの、そこにマスコミが来てこの件であれこれ聞かれてとなると、中止が正解なのかな。
・結構、色んな作品に出てるので、後始末が、とんでもないことになりそうですね。
・村杉さん、インテリで嫌味、サイコパスな役がはまり役でしたが、薬で逮捕。本当に残念。
・狂気じみた雰囲気が魅力とされる俳優さんが薬物をやっていたとなると、結局そういうものに頼っていたのかと残念な気持ちになる。
>シャブとは違って大麻は演技には関係なさそうだけど
・見た目で判断してはイケナイけど見た目トリッキーな人は、やはりなんかやってる可能性あるんだなと
・劇団系とか全員叩けば埃出るだろ
・劇団仲間も含めて本当にこの人だけなのか?って疑念持たれるの可哀想。
・SNSからの自宅にレターパックてアホすぎw
・匿名アプリと口座振り込みってのが芸術点高いよなぁ
・「匿名性の高いアプリ」でも警察の捜査は及び、隠し切れないのか。
・地方で大麻を栽培してレターパックで送るのは日本の893や中国のマフィアがかかわっている。
・大麻解禁には断固反対ですが、優秀な人材が二度と陽の目に当たれないのはいかがなものかと。オービス光らせた程度の罰則で良いのでは?
・そのリストに載っている客のうち何人が麻薬特例法で検挙されたのか?有名人という理由だけで特別扱いされたのなら憲法で定める法の下の平等に反する。
・麻薬特例法の本来の目的は、違法組織の国際的な薬物密輸やマネーロンダリングを防ぐためだったはず。国内の犯罪に対しての適用が多発している現状は、拡大解釈&職権濫用。
・お陰で医療用等の推進が遅れてしまう。