今年の初夏、「CNNGo」(http://www.cnngo.com/)というサイトに掲載された記事が話題を集めている。
記事のタイトルは「K-Pop taking over the world? Don’t make me laugh」。和訳すると「K-POPが世界で流行?笑わせるな」といったところだろうか。
「グローバルな支配を遂げているという韓流の誇大広告を信じてはいけない」という記者の指摘に、日本のネットユーザーが強い関心を示しているようだ。
CNNGo
カリフォルニア生まれで現在ソウル在住というCNNGoのエスター・オー記者。まずは彼女の書いた記事の冒頭を翻訳してみよう。
「これまで韓国に住み韓国メディアを視聴してきましたが、K-POP文化が海外進出する際に行われる一方的な報道を目にするたび、私はそこにうさんくささを感じます。韓国では、自国のスターたちが渡米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報じられますが、それを見聞きするたび私は正直顔がにやけてしまいます。確かに海外には多くのK-POPファンがいることは事実でしょうが、韓国メディアによる韓流の信奉と推進の熱心さは異様なほど一方的なものといえるでしょう」
さらにこの後の記事では、数年前に全米進出を図ったBoAを、韓国メディアがこぞって「西洋に韓流ブームを広げた」「アメリカの大スターになった」と大々的に報じながら、それほどの成果があったとは思えないと指摘する。
「BoAの全米デビューアルバムは、アメリカの人気プロデューサーによって制作され、マドンナやブリトニー・スピアーズを手がけるBloodshy & Avantなどが注目したが、まったく売れませんでした」(前出)
BoAのほかにもSe7enやジェイ・パクによる全米進出失敗の例を挙げる当該記事。エスター記者は、そんな悲惨な現状にもかかわらず、あらゆる韓国メディアが彼らのようなアーティストを、韓流の代表であり、世界のスターと賞賛することが「興味深い」という。
「BoAもSe7enも、アメリカで流行りそうな形に作り変えられ、アメリカ人にプロデュースされた英語の歌を歌っています。それを「韓国の歌がアメリカでブームになっている」と言えるのでしょうか?」(前出)
「アメリカ人は、英語で歌われている曲がJ-POPなのかK-POPなのかなんて考えすらしない」(前出)
2008年から世界各地で催されている韓国人アーティストによる「SMタウンライブ」が行われるたび、韓国国内では「K-POPが世界を席巻!」という主旨の報道がされているという。
日本にもこのニュースを取り上げている報道機関は多いので、韓流スターが世界で活躍する姿を見ている人は多いかもしれない。
だが、そんな彼らも、今回の記事で紹介したエスター記者の指摘するように、英語で歌を歌う、欧米用にカスタマイズされたアーティストばかり。世界中で流行と言うには、いささか強引ではないか。
そのものズバリが世界の標準語となっている日本のオタク文化のほうがよっぽど、世界を席巻しているというものだ。
日本のオタク文化
思えば04年ころ「PUFFYが全米で大人気」という話題が取り沙汰されたことがあったが、彼女たちはアメリカでのライブでも「カニ食べ行こう~」と歌っていた。
PUFFYが全米を席巻というのもかなりの誇張だろうが、無理に取り入ろうとしない彼女たちには、彼女たちにしかない魅力があるといえる。
その反面、海外進出する韓流アーティストは熱心に作り込まれ、韓流という魅力を自ら消し去っているといえる。本当に韓流が世界を席巻するには、韓国語で歌い、チマチョゴリで踊るスターが欠かせないのかもしれない。
韓流を持ち上げる日本のテレビとその流行に乗る視聴者、またその過剰な放送内容に違和感を覚える視聴者など、昨今の韓流ブームに対してさまざまな意見が混在する日本。
エスター記者の記事が日本のネット上で話題を集めているのは、日本国内で巻き起こっている韓流ブームの過剰さに違和感を覚えている人々の意見を、外側から冷静に指摘しているからだろう。
[menscyzo]
http://www.menscyzo.com/2011/08/post_2953.html
パンニハムハサムニダ。
子供の頃に悪い事したら親に怒られるでしょ!?その時によく言われたなぁ。このバカ唐人!とか、オマエは唐人やのぉ!とか。
子供の頃はバカ唐人の意味がよく解らなかった、高校生になって携帯買ってもらって2チャンネルとか見るようになってやっと意味わかったよ。韓国の反日教育上等じゃん。俺はしっかり南と北を蔑む(サゲスム)教育うけてきたよ。はなから朝鮮人を見下してるから仲良くなんか無理っしょ。
まぁ朝鮮人は北も南も未だに洞窟に住んでてマンモス追いかけてるドテチンだからね!
コメでキムタクが歌上手いとか笑った。スマスマに海外のトップアーティストが出てこれが日本のトップと思われてるんだとしたら恥ずかしい。AKBも下手だしな。多分こんなレベルでデビュー出来るの日本だけだろうな。だから韓流アイドルが日本なら売れると思われてるんじゃね?
ジャニーズ、AKBはビジュアル担当だろw
てかそんなの今に始まった事じゃねぇしw
てめぇ在日だろ?
キムチ人種曲芸者なんか口パクだろ?そんなある一部のスタイルで物事理解したふりしてんじゃねぇよww
コブクロとかEXILEが自分らの事アイドルって言ってっか?韓国はパッケージだけパクるから本質が理解できてねんだよ。
BoA可愛いよ。整形だろうけど。
オタクって言葉がそのまま知られてる日本すごいw
ヤクザって言葉も海外でそのまま知られてるしね☆w
韓国アーティストのが上手いと言ったら在日かw実際にライブで聞いて日本のトップアイドルと言われてる人達のレベルが低いから言っただけだが。日本のアーティストのレベルが低いとは思わないさ。あなたも国籍問わず色んな人の歌を聞けば日本のアイドルのレベルが低いのが分かると思う。
まぁそういう聞き方をしないからあの書き込みに食い付くんだろうね。
本音が出たね在日くんw
あの文章は日本アイドルが姦国アイドルに劣ると言いたかったんだね。
あれはキャラ、パフォーマンス集団だからね。
姦国アイドルを評価するのは難しいよ在日くん。
あいつらは複数に対して歌ってるのは、一台のカセットデッキだからねぇw
それにあのダンスはなんだい?明かに異性を意識したダンスだよね、さすが売春国策国家としか言い様がないよ。
君の本国では国会で口パクが問題視されたらしいねぇ。
ところで世界のアイドルにまで詳しいのかい?
アイドル勉強する前に新聞でも読む事をオススメするよ在日くん。
アイドル、アーティスト混ぜるな危険!