来年1月11・12日の両日、韓国の歌謡授賞式『第26回ゴールデンディスク授賞式イン大阪』が日本の京セラドーム大阪で開催される。今回が初の海外開催となるが、同授賞式は日本でいうところのレコード大賞のようなもの。
昨年は大賞に少女時代、各部門賞にBoAやSHINee、Super Juniorなど、日本でもお馴染みのK-POPアーティストが選ばれている。
第26回となる今回も少女時代やKARAなど20組以上の韓国アーティストが出演し、さながら「K-POPオールスターズ」の趣すらある。日本でのK-POPブームの余勢を駆っての開催といえそうだが、これには日韓のネットユーザーからの批判も相次いでいる。
「なぜ自国の歌謡界の1年の締めくくりともいえる祭典を外国、それも反韓流デモが起きている日本で開催するのかと、韓国の音楽ファンの間で反対署名運動が起きているほど。カンヌ映画祭やグラミー賞授賞式を日本で開催したら変だし、授賞式を観るためにはわざわざ大阪まで行かなければならないのかなどと、大批判のオンパレードです」(韓国のエンタメ事情に詳しい音楽ライター)
一方、日本のネット掲示板などでも「日本は韓国の植民地か!」「K-POP最大の音楽祭を日本でやるなら、J-POP最大の音楽祭を韓国でやれ!」などといった批判が巻き起こっており、それこそまたまた反韓流デモが起きてしまいそうな勢いなのだ。
今回の日本開催について、韓国の有力紙「中央日報」では、「K-POPアーティストが最も人気を集めている日本はアジア最大の音楽市場だから」と分析している。
「要は、韓国の音楽市場が貧弱すぎて次々にK-POPアーティストがデビューしても、自国のマーケットでは賄えないということなんです。日本のマーケットは韓国の30倍以上ありますから、歌謡授賞式でもひと儲けしようといったところでしょう。その証拠に、これまで授賞式の入場料はタダだったのに、日本開催になったとたん1日券が1万1,800円、2日通し券が2万2,000円と高額の入場料を設定していますからね。しかし、日本のファンはそれでも払ってしまう。まさにボッタくられているという状況です」(前出・音楽ライター)
K-POPブームという「市場原理」といってしまえばそれまでだが、韓国ではかつてのようにJ-POPが自国内で流されることに法的制限はなくなったものの、それでも国民感情に配慮して放送局による審議がなされているため、J-POPの人気は広がりを持つことができず、マニア的なものにとどまっているという。K-POPが日本市場に色目を使うのなら、まずはこの文化的不均衡を是正すべきではないだろうか。
[cyzo]
http://www.cyzo.com/2011/12/post_9308.html
K-POP好きとかゆうてるクズはちゃんと韓国について学んでるのか?
K-POP好きで日本の歌手が大したことないとか言ってる奴に限って大抵マスコミや大手レコード会社がゴリ押ししてる音楽しか聞いてない哀れな家畜人間だよね
自分の回りのK-POOP好きをみてごらん、何も知らない子供か在日か馬鹿、何も知らないって可哀想
宣伝だけで大赤字だから、なんとしても回収しなくては。
ごめん!ヨン様意外興味ないわ。
どんだけ韓国に敏感なんww全力で否定する根拠が言えるのかどうかw
日本のTV番組であれだけ韓流を持ち上げればファンが増えるのも当たり前。
金儲けの為に日本に来ている奴らにキャーキャーいっている人達の気が知れない。
皆…金づるにされてるんですよ?
儲けを出す為に来てるただの出稼ぎ人達なんですよ…?
韓国とは竹島問題やWBCでの素行の悪さなど因縁ありまくりだから、韓国はヘドが出るほど嫌い。
一刻も早く出てって下さい。
まあね、そもそも乗せられてる馬鹿がいるのが悪いってことでね
もうこの際、ごり押しに文句は言わないけどさ
普通に韓国のファンが可哀想だろコレ
AKBより少女時代、嵐より東方神起の方がよっぽど歌もダンスも洗練されてるけどね。
最近の音楽ランキング見ても知らない曲や興味ないアーティストばかりでつまんない。韓流批判してる奴らが、けいおんやAKBに大金貢いでると思うと気持ち悪くてしかたないね。
キモヲタも韓流ババァもどっちもどっちだよ。それだけ日本のレベルが下がってるの。
いい金づるだなwwwそのうち韓国より先に日本でデビューとかありそうだな。