安室奈美恵やSPEEDのメンバーが出身で知られる「沖縄アクターズスクール」の代表が、アイドルグループAKB48の税金問題について苦言を呈した。
AKB48をプッシュする日本文化庁について「下手な歌やダンスは世界中どこに行っても下手。問題はAKBを選んだ文化庁」と自身のブログで述べていることが話題になっている
先日BSのテレビ番組で、秋元康氏がプロデュースしているAKB48と文化庁の取り組みを、秋元氏と評論家の方々が解説しているのを見て、久しぶりに頭にきました。 秋元氏は商売上手なプロデューサーですからともかく、日本の文化庁のレベルは一体どうなっているのですか
AKB48に関して秋元氏が「下手なダンスや下手な歌なのは良くわかっていますが、欧米に見習うことなく、日本に出現したこの下手達のグループを そのままフランスに連れていくと、最初は妙な顔をしているが4曲目くらいから何か不思議なエネルギーを感じ始め、最後は総立ちになる」などと言っていました。 秋元氏のこじつけは、商売人ですから当たり前です。
もちろん下手な歌やダンスは世界中どこに行っても下手で、下手を集めればもっと下手なエネルギーが出るだけなのですが、問題は文化庁です。
評論家が日本の「浮世絵」の文化と同じ(日本が世界に広め認められた)だと対比させていましたが、「しっかりしろ!日本国文化庁!」です
AKB48の女の子たちに罪はないのですが、15才までキャッチボールしかやってない子がプロ野球選手になれるのかとか、16才からドリブルの練習を始めてJリーグに入りたいと夢を語れるのかと一緒の話で、中高生が街で「君かわいいね」と声をかけられるだけではプロにはなれないのです。
集められて使われたり、オーディションを受けて合格と言われた子達を、せめて大人たちは、日本の芸能界だけのネタにしてもらいたいと思います
(引用「アクターズスクール代表マキノ正幸のブログ」より)
ネットでは
「日々を犠牲にしてダンスに取り組んでる少女たちを目にしてきたら、適当に寄せ集めた子たちで金儲けしてるAKBは悪の組織に見えてもしかたないな」
「まったくその通りなんだが世の中狂ってる奴ら程金出すからこういった悪循環に陥ってる訳でそれをどう解決するか考えたほうがいいんじゃね」
「思い切ったことを言ったなw干されたりしないか心配になるわ。でもホントそう思うな」
「無理やり売ってる感が酷くてまともな神経の持ち主ならヘドがでるよね。日本の商業主義が行き着いた姿がこれだよ」
などの意見が。
[アクターズスクール]
http://entameblog.seesaa.net/article/262204768.html#more
【関連画像/動画】
□ 安室奈美恵のお宝画像コチラ
□ 安室奈美恵のお宝動画コチラ
□ 上原多香子のお宝画像コチラ
下手なのが逆にいいんじゃないの?
上手さで競うなら、それこそ沖縄のダンススクールから一人天才が出ればいい方。
安室奈美恵もSPEEDもダンスが上手かったと思ったことは一度もないよ。曲がなんかよかったから買っただけ。
上手さで競うからこそ、中途半端な実力の日本のダンスが見向きもされないんだろう。
私、アクターズ生だけどAKBも頑張っているんじゃない!?
AKBは秋葉原のオタクブームから生まれたものなんだから日本の文化の一部だよ。文化庁がAKBを選んでも不思議じゃない。アクターズスクールは今のK-POPアーティストを超えるものを生み出さないと文句言える立場にないんじゃない?
アクターズはもっと頑張りなよ。
沖縄は補助金だけで働かなくても食えるような生活保護県だから、娯楽や趣味に金が回せる。
中華圏に長いと自己中心的で傲慢になるね。
沖縄様の自分の会社が選ばれないのが不満なだけやろ。
AKBふぁんってなんで上から目線で喋ってんのきもすぎ AKBが文化とか(笑)
AKB48って売れてんの?ホントに売れてんの?一曲もフルで覚えて歌える曲なんかないんだけど。
まぁ、現在はアクターズスクール出身の奴らよりは売れてるわな!
君がAKBの歌をフルに歌えなくても別に何の支障もないから大丈夫。
えっと…
どっちのファンでもないけど、↓のコメントに突っ込んでみる。
売れる売れないで言ったら、女性グループのレコード&CDの総売上数は実質の活動期間が三年半と短かったSPEEDが記録を持っていたりする訳で…
俺は、ヘタな方が良いんだよ