ドリカム中村氏
「色々ご都合おありなのはお察ししますが…」
2人組バンド「DREAMS COME TRUE」のベース・中村正人さんが2024年12月7日、Xで観客らの「帰宅」に関する苦言を投稿し、波紋を広げている。
中村さんは7日、ライブの終演後、「色々ご都合おありなのはお察ししますが最後のご挨拶の途中でどんどんお帰りになる多くの皆様のお姿を拝見すると『ああ、そんなにライブがお気に召されなかったのか』と深く反省する次第です」(削除済み)と投稿した。
DREAMS COME TRUEは7日、デビュー35周年を記念するライブツアー「DREAMS COME TRUE 35th Anniversary ウラワン 2024/2025」の愛知公演を行っていた。
ドリカム中村氏の炎上ポスト※現在は削除済
「最後まで見たいに決まってるじゃん」
後に投稿は削除されたが、Xでは「途中退席」「ドリカム」などのワードがトレンド入りした。ライブやコンサートには遠方から来場するファンも多いことから、帰宅時間が合わず泣く泣く途中退席するというファンも少なくない。
SNSでは、DREAMS COME TRUEのファンに限らず、演者側が途中退席にネガティブなイメージを持っているのではと心配する声も上がっている。
「最後まで見ていたいけど、結構次の日の都合あったり、地方からなら新幹線や電車や飛行機とかの時間とかあるから仕方ないのよね。
皆んな最後まで見たいんだけど、そこに住んでる人ばかりじゃないのよ。特にチケ取れないアーティストさんのは 」
「田舎住み社会人(私)はさ、ライブ当日は休み取れても次の日までは取れないから日帰りで遠征ライブ行くしかないのよ。乗り継ぎが多いと早めに帰宅しないといけない時もあるのよ。
時間も金も労力も使って行った好きな人のライブなんて最後まで見たいに決まってるじゃん…途中退席したい訳ないじゃん… 」
中村さんのもとにもこうした意見が届いたのか、その後「なるほど 初めての会場なので事情がわかりました ご足労誠にありがとうございました 明日もベスト以上を尽くします」と投稿。しかし、この投稿も8日までに削除された。
[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2024/12/09499287.html
ドリカム中村氏の炎上ポスト②※現在は削除済
X上では、事情があって途中退席をしたことを“お気に召されなかった”と解釈されたことにショックを受けるファンが続出した。
《マサさん、ベイビーズはみんな最後まで観たいんですよ 途中で帰るのがどれだけ辛いことか…会場次第では帰りの電車の時間の都合もあるんですよ…》
《ドリカムの中村さんの件、いろんなライブで遠征して終電で泣く泣く途中で帰ったことあるから悲しいな》
《途中退席なんてしたくてしてる訳ないやん!電車や飛行機の時間が!あるの!》
《地方民はよくわかる。泊まる金もないのかみたいな意見もあるけど、お金の問題じゃなくてどうしても1日しか予定が開けられない事情の人だってたくさんいるよね。
いろんな事情の人がいる想像力を持ってほしいし、途中退席気になるなら公演スタート時間早めたらいいのにね》
一方で、途中退席をしないと間に合わない交通状況なら宿泊をすべきではないかといった指摘や、途中退席する姿を見る演者側に失礼だと、中村の気持ちに同情する声も上がり、X上では途中退席の是非について論争状態に。
「ドリカム」「途中退席」がトレンド入りし、騒動が大きくなるなか中村は上記のポストを削除した。
終電の問題指摘する人も
中村がこのような内容を投稿したのは、7日の途中退席が目立ったからゆえだろう。だが、この日の途中退席については”仕方ないのでは”という声も相次いでいる。
会場のアクセスの悪さを指摘する声も相次いでいる。
《愛知スカイエキスポはアクセスが悪すぎなんだよ。音響も見え方も最悪でライブ会場としてワースト。》
《会場どこ?と思ったら愛知スカイエキスポ…空港島だから交通手段が限られるの ファンは後ろ髪引かれる思いで途中退席したんだと思うよ》
「今回のライブは17時開演で、2時間半ほどの公演内容だったようです。
19時半に終わるのであれば、途中退席する必要は一見なさそうですが、7日のライブ会場だった「Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)」は愛知県常滑市に位置し、最寄駅は名古屋鉄道(名鉄)の中部国際空港駅。
路線アプリでは名古屋駅まで特急では約30分かかると表示されます。
特に愛知での公演の場合、岐阜や三重の人たちも遠征にくるでしょう。その場合、最終バスの時間がそもそも早かったり、地元に帰ってからの乗り継ぎに間に合わせるためには途中退席が必要になってしまうのも理解できます。
また、家庭や仕事の事情などがあり一瞬だけ時間を作ってライブを見に行くというファンもいます。
“お気に召さなかった”から途中退席をしたわけではなく、さまざまな事情で泣く泣く離席するなか、中村さんが苦言を呈したことで、辛く感じてしまったファンが多いようです」(音楽関係者)
今回の騒動を受けて、アクセスの悪い会場では開演時間を早めるといった対応をとってほしいといった声や、終演時間の明示を求める人も。
現在は削除されているが、波紋を広げた投稿の後、中村は《なるほど 初めての会場なので事情がわかりました ご足労誠にありがとうございました 明日もベスト以上を尽くします》とも投稿していた。
論争を経て、演者にとってもファンにとってもより良い公演につながることを願うばかりだ。
[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/34670
「嫌味がすぎる」の声も
その“批判”とも取れる言い回しを見たファンは騒然。Xでは、中村に対して批判が集まってしまったのだ。
《意地悪な皮肉に人間性…えってなってしまった》
《嫌味がすぎる。ライブに行ったドリカムのファンなら高確率で見てるだろうXでこの発言は》
《すごい頑張って行ってる人も沢山いること忘れないで欲しい。泣く泣く会場を後にしてる人もいるよ》
《毎日を必死に生きて参戦したライブで大好きな人が話している途中で会場を後にしなきゃいけない。あの罪悪感と悔しさで泣きたくなる感じをこの方は知らないんだろう》
批判が殺到する中、中村はその投稿を削除。しかし、その行動も火に油を注ぎ、炎上が止まらない事態となっている。
そんな中村は、ツアー初日を迎えた9月にもXで、ライブ中のマナーについてファンへ呼びかけていたと芸能プロ関係者は振り返る。
「ライブ初日には、ツアースタッフのXアカウントで、撮影禁止、録音禁止のお願いが投稿されました。中村さんはそれをリポストする形で《拡散願います》とコメント。
続けて、《ライブ中は、お隣前後ベイビーズのご迷惑にならないようお願い致します》とファンの総称を使い、マナーについて呼びかけていました」
今回のツアーで、より良い時間を共有したいという想いがあっての行動だったのだろう。
ドリカムのライブは“日本のトップクラスのショー”だと思って公演していると語っていたこともある中村。そんな責任感と想いの強さが今回の言葉となってしまったのか。
「今回ライブは17:00から開演。ファン層は幅広いですから、週末ということもあり、次の日から仕事や学校など予定のある人もいたでしょう。
中村さんが語る“トップクラスのショー”を無理をしてでも見たいと思って来るファンも多いでしょうから、もう少し配慮が必要だったのではと思います」(前出・芸能プロ関係)
中村とファンの思いが通じ合う日が来るといいのだが……。
[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/34670
・何十年この商売してんの?
・イヤミったらしくて嫌だな
・感じ悪いよねーと根っこは同じ
・一番のアウトは、しれっと投稿消して何事もなかったフリする姑息なところやぞ?
・炎上ポストシレっと削除されてるけど途中退場せざるを得なかった人がそれ見たと思うとめちゃくちゃ可哀想よな。
・わざわざ時間割いてくれる客がいて成り立つ不要不急の職業なのに
・普段から客目線のこと考えず自分のことだけ考えてるのが分かりました
・初めての会場だからとかそういう問題じゃなくね…
・35年選手にもなって未だにファンが途中退席することへの理解の無さ
・芸能村は電車なんて普段乗らないから世間のこと何も知らないのよ
・ライブに限らず各種イベントではよくある事w
・還暦になってもそんな事情すら分からない感じなんだな
・この発言でこいつがバンド以外に社会経験ないのがよく分かる
・途中退場する人にお気持ちツイートしちゃうドリカム中村。来てくれてありがとう。また来てなと手紙を用意しておくaiko。俺等のライブよりバス大事!ってステージから帰宅を促すサンボマスター。音楽も様々なら人間も様々だなあ。
・もうちょっと便利なところでやってやれ
・客全員にタクシー代でも渡すんだな
・最後までいると帰りの電車が混むんだよ
・ヤバTスペイン村の時なんて全国の方々に来て欲しくてアーティストが率先して日帰り可能かどうかまで調べてくれて、ちゃんと間に合うように終了時間も貸切なのに守ってくれて、バスの時間がある人を優先して通してあげてと放送までしてくれて、まじ神
・客の食い方等々に文句言ってるラーメン屋と被るわ
・スカイエキスポって当日帰る時は最悪の立地だな
・最後に長々ご挨拶ってどんな構成だよ サクッと終われよ
・ドリカムコンサートの99%は肥後を見に来てるわけじゃないだろうしなあ、吉田美和の歌を見に行くわけで
・次は気に召されるよう頑張れ
普通に謝ればいいのに、謝らないからな
公式サイトやSNSで謝罪くらいできないの?
一度書いたものを消してなかったことにするとか…こいつの周りにいる大人は、それはやっちゃダメとか謝罪しないとダメだよ、とかアドバイスしないんだろうか…。
俺は混雑が嫌いだからちょっと早めに帰る
実際それだけの理由の人は多いと思うよ
アーティスト側もエンディングと見せかけてアンコールを重ねるとか工夫すると良いと思う
田舎から遠征するだけの熱意
と終わりかけたら早々に帰り支度するくらいの熱意
矛盾しとるなー
2,30分で終電とかいう時間でもないし
そりゃ皮肉の一つも言いたくなるわな
これまでの業績に有頂天になっている心の油断から失言してしまったんだろうな
力ある本物のアーティストなら
例え途中退出する客に対しても「気をつけてお帰り下さい」くらいの一言があるもの
それだけでファンの受ける心情は大きく違うものだ
ドリカムなら歌と演奏だけで観客を満足させられる
だから全ての演出を取っ払って全国を回る安上がりツアーを、たまにはやって欲しいね
井上陽水なんて4人くらいのバンドで、JRすら走ってない北海道の中標津まで来たよ
「終電逃しても帰りたくないよねー? 」坂道アイドルに愛知公演でイジられてたな