SPORTS

HEADLINE

台湾テコンドースター、李大統領の贈り物を断る

台湾のテコンドースター楊淑君が李明博(イ・ミョンバク)大統領から贈られた時計を受け取らなかったと、中国時報が19日報じた。

楊淑君

報道によると、李大統領は先月初め、台湾国際オリンピック委員会(IOC)の呉経国委員の表敬訪問を受けた席で「楊淑君は優秀な選手」と称え、彼女を韓国に招待する意思があると述べた。

また楊淑君を激励するために禹委員を通して時計を贈った。

李大統領は2018年冬季オリンピック(五輪)開催地に平昌が確定した後、招致過程での支援に対する感謝を表すために禹委員に会った。

李明博

しかし楊淑君は最近、台湾テコンドー協会からこの時計を伝えられると、「李大統領の称賛に感謝する」とし「しかし台湾テコンドーの今日の成就は、過去の多くの人たちが努力した結果であり、個人の功労ではないため、贈り物は受け取れない。この贈り物を協会が所蔵することを望む」と述べたと、中国時報は伝えた。

楊淑君は昨年11月の広州アジア競技大会当時、テコンドー女子49キロ級競技に出場したが、規定にない装備(かかとセンサー)を付着したことが確認され、失格となった。

楊淑君

優勝候補の台湾選手楊淑君がベトナムの選手に対して九-〇とリードしながら、突然防具のセンサーに不正ありとされ、失格とされたのだ。

試合前のチェックでは何も問題は指摘されなかった。そのため選手本人はもとより、台湾国民全体が激怒した。直後の記者会見で主催者側が台湾メディアの質問を通訳せず、怒った記者たちが退席して抗議するとの場面も見られた。

主審はフィリピン系韓国人だった。そこで台湾ではやはりこれまでないほどの反韓感情も高まっている。

台湾ではこの決定に反発、太極旗(テグッキ、韓国の国旗)を燃やし、韓国産製品不買運動が行われるなど、反韓感情が発生した。

[中央日報]
http://news.livedoor.com/article/detail/5876012/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/09/23 1:28

    本当に迷惑な国だな。

    日本に100年統治されてからスポーツ界に来やがれ!

    統治したくないけど(笑)

  2. 12
    名無しさん 2011/09/23 2:56

    台湾は好きだよ
    多くの震災義援金も感謝です
    日本と台湾が組んでまずは韓国退治しようぜ

  3. 13
    名無しさん 2011/09/23 3:42

    チョン最悪だな くたばれよ

  4. 14
    名無しさん 2011/09/23 6:32

    名実ともに争いの無い世界を!
    なんて、ただの理想論だな。
    ちなみに、下手くそな日本語で歌うK-POPは大嫌い!
    他国みたいに自国の言葉の歌のまま来て、たまに日本語なら好感もてる。

  5. 15
    名無しさん 2011/09/23 11:03

    これYouTubeにある、この人A.フグ張りに強いのにまじ可哀想だった、本当に韓国滅びれば良いと思うよ

  6. 16
    名無しさん 2011/09/28 6:24

    韓国人は日本人嫌いなんだろ?
    だったら来るなよ、日本人が嫌いってのは言わなくても雰囲気でわかるんだよ、オレも韓国人嫌いやからそれでええやん。韓国の押し売りすんな。迷惑。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事