第84回選抜高校野球第10日 準々決勝 横浜2-4関東一
5回裏の横浜の攻撃で、守備側のアピールによる本塁ベース空過が認められ、三塁走者がアウトになる珍しいプレーが起こった。
1点を返しなおも1死一、三塁から高橋が三塁前にスクイズ。
三塁走者の尾関が悠々と生還したかに見えたが、関東一・松谷捕手が窪田球審にベースを踏んでいないとアピール。
窪田球審がベース踏み忘れとジャッジしアウト。幻の同点スクイズとなった。
横浜側は審判に抗議したが判定は覆らなかった。
渡辺監督は「もう少し球をたたければ少ないチャンスを生かせた。細かいストライクゾーンを見極める力がなかった」と課題を口にした。
5回裏のスクイズについて「しょうがない。尾関は踏んでいたと言っていたが…。少し興奮して、自分を失った」と話した。
▼横浜・宍倉左翼手
(五回に適時内野安打)「何でもいいから点を返そうと思った。食らい付いていった結果、ああなった」
▼横浜・山内一塁手
(4番打者は無安打)「スイングは悪くなかったけど、自分の力不足だと思う」
[日刊スポーツ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120401-00000065-nksports-base.view-000
理不尽なことだってあるさ。公平性を保ちたくても、完全な公平もない。
でも、僕らはそれを乗り越える奇跡みたいなものを、高校野球児に期待してるんだよ。
汚いばかりの現実に、かすかなドラマを期待して、魅せてもらいたいんだ。人間の可能性とかをさ。
カメラ増やそ
チアのカメラ増やせ
問題?を起こしたランナーへ ー 最後の最後こそ慎重に。これから社会に出てから、いろんなことがあると思うけど、君はホームベースを踏んでいたかもしれないが、仕事や人間関係なんかで、完全に誤解をまねかないことが出来る余裕があるのなら、必ず、誤解をまねかないようにするように。このことを思い出して
アウトになるのは審判も認識してたから。
アピールプレーでの指摘が有ったからアウトになっただけ。
誤審じゃ全くないクソ記事。
>>18ぬん ありがとう。でも個人的に心情論含めると踏む踏まない関係なく、相撲でいうところの死に体のようなものなのでセーフであるべきだったと思ってます。私は踏んでたと認識する一人です。今は尾関君のことが気がかりでなりません。
甲子園て、カメラ判定導入してるんだっけ?
際どいプレーはカメラに任せりゃいいじゃん。
踏んでいるかどうかはきわどいところだったけど、よく見るとベースの上にはスパイクあるけど、見方によってはカカトが浮いてベースについてないように見えます
映像だからはっきりは言えませんが
あれは踏んでないと判断されてもおかしくないと思うし、審判の行動もキャッチャーの行動もおかしくはない。
審判はランナーがホームを通過した際、ベースをみているし、ホームインのコールをしていない。つまりこの時点で踏んでいないと判断しているということ。
でも審判はそれを告げることはルール上できない。この場合相手からのアピールがあって初めてアウトが成立する。(アピールプレイ)
キャッチャーも踏んでいないと判断していたが、手元にボールがない状態でアピールしようとするとランナーが戻ってきて踏み直す可能性がある。だから、しきりにボールを渡すようにチームメイトに声かけして、ボールが戻ってきてから審判にアピールしている。
両者ともきちんとルールを理解している高度な場面だと思う。
米38
わかりやすい