3代目市川猿之助(71)と女優・浜木綿子(75)の長男で俳優の香川照之(45)が、2012年6月に行われる「六月大歌舞伎」で9代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名し、歌舞伎俳優としてデビューすることが、27日発表された。
猿之助と香川は40余年にわたり断絶状態だっただけに、周囲から見ればまさに青天の霹靂。
歌舞伎公演への外部俳優の出演は、中村勘三郎さんの舞台に出た笹野高史さんらの例があるが、香川さんの場合、関係者の合意を得て九代目市川中車を襲名する点で異なる。「歌舞伎界の人になる」との強い意志の表れだ。
香川さんは、スーパー歌舞伎で知られる市川猿之助さん(71)と元妻で女優の浜木綿子さん(75)の長男。父母の離婚後は母と暮らし、東大卒業後に芸能界入りした。
父とは長く絶縁状態で、歌舞伎とも無縁だったが、「一貫して歌舞伎にあこがれ、父を慕っていた」と松竹幹部。近年父との距離が縮まり、脳梗塞の後遺症で体が不自由な猿之助さんと、今春から同居している。
市川猿之助
25歳で父の楽屋を訪れたときも、「あなたは息子ではない」「二度と会うことはない」と突き放されたという。本人が雑誌で告白している。
それが突然、2人そろって会見し、沢(おも)潟(だか)屋(や)として舞台に立つというのだからビックリだ。
「父と子の関係を修復させたのは、2年前に亡くなった藤間紫です。長年、猿之助を支え、00年に正式に入籍した舞踊家。香川に長男政明が生まれた04年ごろ、2人が会う機会を設けて、空白の時間を埋める手助けをした。そこから少しずつ、父・子・孫で過ごす時間が増えていったのです」(芸能関係者)
長男の政明さん(7)が歌舞伎俳優になることを望んでいた香川さん。27日の記者会見で「140年続く猿之助の名があり、その舟に僕が、長男が乗らなくていいのか」と思いを語った。
政明さんが団子になることも発表された。この名は猿之助さんの前名で、政明さんの将来の猿之助襲名への道筋をつけたことを意味する。四代目猿之助を襲名する市川亀治郎さんも「次世代に渡すべく(名前を)預かる」と記者会見で語っている。香川さん自身も襲名して歌舞伎界入りすることで、息子の後ろ盾となる決意を示したのだ。
ある演劇評論家は「築き上げた俳優の実績を犠牲にしても、父の名を息子につなぎ、団子を澤瀉屋(猿之助家の屋号)の後継者に定めた。香川の父への思いの強さが表れた。自分は二の次だったろう」と語る。
歌舞伎評論家の犬丸治さんは「猿之助ら澤瀉屋一門は、歌舞伎史に刺激を与えてきた。新・猿之助と新・中車が手を組み、一門を盛り上げれば、観客の応援を受けられるはず。歌舞伎界の壮大な実験が始まる」と期待を寄せる。来年6月、襲名披露興行が始まる。
[裏の顔 読売]
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110930-OYT1T01249.htm
http://keywordjiten.seesaa.net/article/228031839.html
香川照之>>>AB蔵
照リンカッコイイし尊敬いたします。
男が男に惚れますな。
因みに私はホモちゃいます。
いやぁいい男です。
45歳の照之が45年ぶりに父親と和解したのか
火遊びで出来ちゃったから。
今、出演が決定している作品を全て終えたら俳優香川照之は当分見られなくなるのか
2・10・13はくだらない事を言いますね。
最低なジジイだよな。浜さん可哀相。ジジイ罰当たれや
猿之助は香川とその息子が戻ってくることなんか全く期待してなかったし、歌舞伎界に強い未練があったのは香川の方だな
一番気の毒なのは期待させるだけさせられた右近とそのファンたち
結局この家も血筋至上主義だったw