19日付けの各スポーツ紙によると、『第53回日本レコード大賞』(主催日本作曲家協会)の各賞が18日に発表され、最優秀歌唱賞は坂本冬美に決定。
優秀作品賞に選ばれたAKB48の「フライングゲット」など10曲の中から大賞が、新人賞4組の中から最優秀新人賞が12月30日に決まるという。各賞ノミネートは以下の歌手となった。
●優秀作品賞
西野カナ「Esperanza」、KARA「GO GOサマー!」、AAA「CALL」、JUJU「この夜を止めてよ」、水森かおり「庄内平野 風の中」、氷川きよし「情熱のマリアッチ」、FUNKY MONKEY BABYS「それでも信じてる」、AKB48「フライングゲット」、東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」、いきものがかり「笑ってたいんだ」
●新人賞
伊藤美裕、SUPER☆GiRLS、2NE1、Fairies
事前の予想では、大賞は昨年までV3を達成しているEXILEが有力視されていたが、今年は主催者側に所属レコード会社を通じて「本年度は『日本を元気に』をテーマに活動して参りました。そんな活動指針や日本の音楽文化のさらなる発展と向上を鑑み、受賞候補となることを辞退させて頂きます」と申し入れたためノミネートされなかった。だが、彼らの辞退は関係者にとって”想定内”だったという。
「今年のEXILEはヒット曲がなく、浜崎あゆみのV3を更新するV4達成となると、かなり厳しいのが現状。とはいえ、ノミネートされないのも不自然なので、辞退という形で決着した。かつて、浜崎もV4が厳しくなった2004年に今回のEXILEと同じように辞退したから、完全なデキレース」(レコード会社関係者)
EXILEの辞退により、大賞はほぼ100%、AKB48に決定したというのだ。
「ご存じの通り、レコ大の受賞者を差配しているのは芸能界の”ドン”ことバーニングプロ・周防郁雄氏で、もともとAKB48の総合プロデューサーをつとめる秋元康氏とはあまり距離が近くないと言われていた。そのため、昨年もAKB48が大賞を逃した。しかし、AKB48の所属レコード会社はバーニング傘下と言っても過言ではないキングレコード。今や、バーニング系列はがっぽり稼げるタレントが少ない中、AKBはミリオンヒットを連発し莫大な利権を生んだ。そこで、最近は周防氏が秋元氏にすり寄り、”大人の話し合い”が成立しAKBの大賞が決まった。この勢いだと、来年のV2もほぼ確定」(芸能プロ幹部)
ちなみに、新人賞の方は、「EXILEの事務所からデビューした『FLOWER』を推す声もあったが、大して売れてもいないのに”政治力”でFairiesに決定。ほかのK-POPグループを押しのけて2NE1が入ったのはバーニング関係者のごり押し」(先のレコード会社関係者)
毎年、同じような”裏工作”が繰り返され、早々と大賞が決まってしまう『レコ大』、「そろそろ本格的に存在意義を見直す時期に来ている」(同関係者)という業界内の声も少なくないというが……。
[cyzo]
http://www.cyzo.com/2011/11/post_9143.html
【関連画像】
□ 篠田麻里子
下乳、あばら修正前画像が流出!!
□ 前田敦子
イケパラでの変顔含む最新お宝画像!!
□ 大島優子
また脱いだ!!エロい裸体で極小パンティ
2NE1は一回も見た事ない
好きな歌手だけ見るか、別な番組を見るで済む話…
騒ぐ事じゃないよ。
数年後にはfairiesを選んだ事が正解であることが判明するよ。
モーニング娘。→AKB→fairiesの時代の流れが来る。
日本レコード大賞に韓国人がいること自体がおかしい
18
今の音楽業界の現場をみてないからそう言いたくなるのはわかるけどな。
売れる為の曲をつくることにやっきになって怒鳴られてるスタッフとか歌手をみたらどんだけ、悲惨な現場かわかるし俺の言いたいこと伝わるぞ?
あと、デジタル音全部否定した書き方なんかしてないよ?
いいもんはいいしね。
だけどね。
使われ方に問題
があんだよね。
生産コストをけずんないと利益がでないとか収録現場でスタッフとか歌手が言われてんだぞ?
だからスタジオミュージシャンはいらないとか言われてんだぞ?
こんな血も涙も心も通ってないで制作されてんのが今の業界なんだよ。
>>14
同意。
オリコンやらランキングの類いですら意味が無い気がする
ところで氷川きよしも毎年レコ大で名前聞くよね
どの曲が売れたとかその曲そのものですら知らないし
ましてや他のノミネート候補なんかもっと知名度無さそう。
ま、いいんだけど。下駄履かせてもらって売れているように見せてて実際はそうでもないっていうの、アーティスト当人らは悲しかったり虚しくならないのかな?
柏木ってブスなのに人気だね
[25]→いやだから、あんたの言う酷い環境で作らされた売れる為の音楽と、そうじゃない音楽の違いは、デジタルな音の使い方じゃないじゃん。
それに現場の人はこんなに大変なんです的な感情論は不毛だって。このご時世どこの業界も似たようなもんだろうし、企業が利益第一なのは当たり前でしょ。
28
だからそう言ってんじゃんwデジタルに関してw
デジタルでもいいものはいいってちゃんと補足してんだろw
だいたいお前がデジタル使ったら悪い音楽なんですか?名曲は生まれないんですか?とか勘違いしてカキコミしたから
わかりやすいように現場の連中が本当にいい音楽を作りたいから、デジタル使ってるのか?金儲けしたいからデジタル音使ってるか?の例を挙げてやってんじゃねーかw
じゃー感情論は不毛と書いたお前に逆に質問するけどさ?
お前がもしそんな劣悪な環境のなか自分の思いも形にできないで、不満の中金儲けをしなきゃしなきゃなんて考えながら歌手をやってて、人の心にのこる曲や名曲はお前は造れるわけ?
人に自信持って思いを伝えられると思うか?
俺はそこの部分が何よりも大事だと思ってるし、何事にしても感情ってのは一番大事だと思うんだがちがうのかな?
バーニングの周防さんはヤクザみたいな人やで!