4月12日に発売された「女性セブン」(小学館)の「年収5,000万円超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」というタイトルの記事が波紋を広げ、メディアだけでなく、ネット上でも”犯人探し”が始まっている。
筆者も確認したが、すでに多くの人が指摘しているように、この超人気芸人とは吉本興業所属のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一であることがわかった。
「女性セブン」によると、河本は母親のほかに3人の親族の面倒を見ているという。所属事務所の吉本は、「お笑いは芸人という職業柄、将来、いつ仕事がなくなるかわからないために、しっかりと貯蓄をしておきたいという考え方もあるようです」という旨のコメントをしている。
吉本の関係者は、「河本の年収は(記事に書かれたような)5,000万円もない。3,000万円くらいだ」と言う。それにしても、サラリーマンの平均年収400万円と比べると数段多い。母親と親族3人の面倒は見られるはずだ。河本は飲み会で後輩や友人に向かって「今、オカンが生活保護を受けていて、役所から”息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろとけばいいんや!」と話していたと、「女性セブン」は報じている。これが事実だとすると、「親族による援助すら受けられない者が受給できる」という生活保護の基本的な考え方に反する”不正受給”疑惑が持ち上がるのも当然だ。
にもかかわらず、「女性セブン」が実名報道をしなかったのは、吉本と河本本人から、強い抗議を受けたからだという。
とくに河本からは、「名前を出したら、訴えるで!」と恫喝ともいえる抗議があったらしい。
本当だとしたら、本末転倒だ。もし、疑惑が事実ではないなら、その旨を実名でははっきり述べればいいし、事実であれば、生活保護受給の正当性を主張すればいい。説明責任があるはずだ。庶民に支持されてきた芸人だけに、日本社会が抱える深刻な問題にもつながる今回の疑惑をうやむやにすることは避けるべきだ。
[日刊サイゾー]
http://keywordjiten.seesaa.net/article/265505141.html
在日ヒトモドキで創価ってクソじゃん
韓国クラブにはまってて浮気を疑われたら嫁にブランドバッグプレゼント
親に援助する余裕あるじゃん
まだ噂レベルを脱してない様な記事なのに、皆すげぇな…
在日と創価のソースは?
在日と創価というのは
クズ=在日、創価
という例えなんだろ
実際クズだからな在日と創価は
河本は昔から在日創価は噂されてるからな
真相はわからんが
河本がクズには変わりはない
ソースなんかどうでもいいんだろ
っていうかソースソースって自分で調べんだよそんなの
ネットの嘘と本当を見分けられない子どもか
>>35
いやいや
自分で「あいつは○○だ」と主張するなら何かしら根拠があるから言ってるんだろ
ちゃんと根拠があるなら提示するのが自然だろ
疾(やま)しい事があるから自分の名前を出させなかった河本と同じ発想ですよ
カキコミできん奴ってwwww
一人の奴だけがずっとカキコミしてるしwwww
↓お前もなwww
好感度も何も、こいつ売れない頃に食わせてもらってた女に金まで借りて踏み倒し、挙げ句にその女の友達と二股してたクズ
口は上手いが行動と中身はただのクズ
中身が汚いのは汚い顔に表れてる
在日と創価は飽きたからどうでもいいし、不正受給に関係なし。