東北関東大地震により壊滅的なダメージを受けた宮城県多賀城市。
フジテレビの「とくダネ!」が多賀城市の現状を現地からリポートしたのだが、その報道の仕方に非難の声が殺到している。
とくダネ!
東北関東大震災で壊滅的なダメージを受けた宮城県多賀城市の惨状を伝えようと現地からリポートをしたフジテレビ「とくダネ!」の笠井信輔アナ。
母親を捜し続けていた11歳の少年とその祖父・叔母の3人の取材した笠井アナだが、その結末はあまりにも悲しすぎるものだった。
津波が襲ってきた時、母親は1人で車を運転していたという。
瓦礫の中に放置されたままの車を1台ずつ確認しながら母の車を捜し回る少年と祖父、叔母の3人。母の車はモスグリーンみたいな色のセダンだという。
しばらく探すうちに見覚えのある車が…
「似ているよ、どうしょう」と叫びながら飛んで来る叔母。
瓦礫の中に横倒しになった車は泥でよく見えないが、中には人がいるようだ。
叔母は車にしがみつつきながら「恵理子、恵理子」と妹の名を絶叫し続ける。
その横で「ママじゃなくても助かったらいいね」と言う少年の姿がいじらしい。
とくダネ!
取材スタッフが3人に代わって警察へ救助を依頼、15分後に駆け付けた消防レスキュー隊によって救出作業が始まったが、母親は車の中で亡くなっていた。
警察官にそのことを告げられた瞬間、叔母の悲鳴のような泣き声が瓦礫の山に響いた。
少年には父はなく、孤児になった…
VTRが終わりスタジオにカメラが戻ると小倉智昭は涙。嗚咽を漏らす中野美奈子。
あまりにも残酷な結末にスタジオは悲痛な空気に包まれた。
しかしこの報道に対して視聴者から怒りの声が噴出。
苦情の矛先になっているのはフジテレビの演出にあるようだ。
叔母が母親のものらしき車を発見し、駆け寄ろうとしたその時、「NEXT 母との再会は」とのテロップとともに一旦CMへ。
とくダネ!
バラエティ番組でありがちな、肝心なところをCM明けに持ってくるこの手法に対して
「クイズ番組じゃないんだぞ」
「こんなところで視聴率稼ぎ?意味がわからない」
「人の死をバラエティ化する神経が許せない」
などと怒りの声が…
[裏の顔]
私、見てたけどそんな非難されるほどのことに思わなかったよ。
御遺体を乗せた車が去ったあと、笠井アナは号泣して音声で流れてた。
現場にいる人の方が辛いんだろうと思う。
阪神淡路大震災を経験した私でも、今の状況は思ってる以上だろうし、募金しかできない自分に無力感を感じるよ。
遠くから応援しかできないけど、頑張ってほしい。
それだけです。
私も視聴していましたが、バラエティー化しているとは思えませんでしたし、感じもしませんでした。
批判をした方はどういう感情で視聴していたのか…と、逆に疑問を感じてしまいます。
たしかに…。
結果がわかってるのに、この引っ張りはどうかと思う。
勘違いした馬鹿が過剰に正義感出して騒いでるだけだろ
CMまたぎが嫌ならNHKだけ見てろよ馬鹿ども
ちゃんと受信料払えよ
構成が悪かっただけ。確かにそう思われても仕方ないかもしれないが。あの映像は、現実として流さなきゃいけない。そして、しっかりみること、忘れないことはテレビの前の人間の義務。
内容自体は、放送されてよかったと思います。
あまりにつらい出来事ですが、実際に起きているありのままの事実として放送されるのには意味があると思いました。
ただ、確かにあのテロップは悪意がなかったにしろあの結果を考えると少し配慮が足りないと思うので、怒る方々の気持ちもわからなくはないです。
まーたカステレビはこんな事やってんのか
この特集の後にマスゴミが「私達はこの際に付近の避難所に物資をできるかぎり運び、お話をし、私達の報道で現状をしっかりお伝えしますと述べました」
とかなってたらまた世間は違っただろうな
穿った見方で難癖付けたいだけのモンスターペアレントはみっともないなwww
勘違いした正義感ふりかざしてギャーギャー言ってんなよwww
報道内容を批判してるんじゃなくて編集のしかたを批判してるんです。