読売テレビ(大阪市)系列の番組で、中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと発言したとして、勝部修市長は6日、武田教授に抗議のメールを送ったことを明らかにした。
番組は4日午後1時半から東北の一部で放送された「たかじんのそこまで言って委員会」。
武田教授は子供の質問に専門家が答えるコーナーで、放射線量の高い地域として一関市を挙げ「今、東北で農作物を生産するのは間違い」などと発言。
他の出演者が疑問を呈したのに対し、「取り消すつもりはない」と語ったという。
読売テレビは毎日新聞の取材に「武田先生に批判的な意見も入れて(放送して)いる。全体を見てもらえば、問題のある内容とは思わない」としている。

たかじんのそこまで言って委員会
◇一関市長がメールで抗議
勝部市長は「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と指摘した。
岩手県一関市の勝部修市長は6日、読売テレビ(大阪市)系列の番組で中部大の武田邦彦教授が一関市を挙げて「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などとした発言を取り消すよう抗議のメールを送った。
武田教授は4日午後に放送された「たかじんのそこまで言って委員会」で、「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの」という子どもからの質問に対し、「もちろん健康を害する」「今生産するのが間違っている」などと発言。ほかの出演者が「発言を取り消すべきだ」と反対したが、「取り消しません」と応じた。番組は同日、秋田、宮城両県でも放送された。
武田教授は「メールが届いていないため、再度送ってくれるよう一関市にお願いした。抗議の内容は報道を通じて聞いた。自分の発言は、放射能汚染されたものは出荷しない良心的な農家の感情を逆なでするものではないと思う。大人たちは、子どもに東北産の食べ物の汚染を心配させている事実を問題とすべきだ」と話している。
武田教授は原発や地球環境問題についての著書が多数あり、テレビのバラエティー番組にも出演。原子力安全委員会の専門委員も務めたことがある。
読売テレビによると、6日夕方までに視聴者から約50件の電話があり、うち35件が抗議の内容だったという。
同局は「他の出演者の発言を含め、番組全体をご覧いただければ、現在の安全基準の問題などについて真摯(しんし)に議論した内容と理解していただけると考えている」とコメントした。
[毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110906-00000100-mai-soci
[asahi]
http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY201109070190.html
毒さないでとか猛毒とかふざけるな!全てをバカにしてる。
武田先生が言ってたのは、
言い方がストレートすぎるから誤解されてるだけで、あくまで子供は食べるなってだけなんだよね?
すごくその通りだと思う。
自分は別に気にしないで食べるけど、リスクとか考えると絶対食べさせたくないもん。
あと東北ってまとめて言ってしまったのが、ここまで批判されることになった原因なのかな?
番組の中でも問題になってたけど、武田先生は総称として言っただけで、土壌調査して区切るって言ってたのになんでこうなったんだろう?
一部だけ取り上げて叩く風潮が最近強い気がするけど、そのせいかな?
なんかとりあえずマスコミ信じられないよね。
影響を受けやすい子供には食べさせたらいけない。僕たちみたいな大人が食べて消費すればいい。って正論言ってたよ!
東北(福島)人は日本人に土下座して謝れ!そして東北地方の農家や漁師等は農作物や海産物を生産出荷するな!!
つまりここで発言してる馬鹿共は食っても大丈夫って訳だ。
福島県民だけど何か!!?もし君達も同じ立場になったらどうする?
コメント読んでたらこの記事もかなり抜粋した部分しか書いてないって分かった。記事にするならちゃんとまとめてほしいね。とりあえず東北って区切るのはおかしい。原発被害の少ない青森や秋田も入るし、関東には福島の一部より汚染されてる場所がけっこうあるから。そして出荷してる農家の人を責めるのは人としてどうかしてると思う。農業はしばらく休んで他の仕事して、いい時期が来たら戻るって事出来ないんだよ。原発受け入れでメリットがあったのはごく限られた地域だけだし。被災しても必死に生活維持しようとしてるだけじゃん。それが嫌な消費者は買わなきゃ済む話。
もし皆さんが被災者で、教授から言われてる立場ならどう思います?
教授ももう少し他に言い方なかったのかと思う
今は凄く放射能に敏感な時
子供は食べるなと言いたいならストレートにそう言えば良いのに
わざわざ逆撫でするような言い方しなくても
果たして土壌汚染されているのは東北と北関東だけなのだろうか?
国外の検査機関にバンバン抜き打ちで市場検査をして頂きたい。
そういや、なんか外国に逃げてた奴とかいたね
あれは何で?
日本はもう終わりだと思ったんかな?だったら二度と帰ってくんなっつーの