1月24日に決定した「第54回ブルーリボン賞」の作品質に輝いた「冷たい熱帯魚」の園子温監督(50)が、「SMAP」木村拓哉の映画界からの”追放”を訴えた。
園監督が突然「キムタク批判」に及んだのは、ブルーリボン賞受賞者のインタビュー取材でのこと。
東京映画記者会に加盟するスポーツ紙7紙が揃った「公の場」で突然「キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ!」と言い放ったのだ
キムタクが出演した最近の映画といえば、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』の初実写化映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(2010年公開、東宝)が記憶に新しい。
TBSが出資しテレビで宣伝しまくったが、興行成績は振るわなかった。この『ヤマト』について園監督は、同じく宇宙戦艦が出てくるハリウッドのSF映画『スター・トレック』を例に挙げて次のように話した
「キムタクが『ヤマト』をやってたけどさ、『スター・トレック』は無名の俳優をたくさん揃えていた。ハリウッドは腐っても『企画自体で勝負する』というプライドがある。それに比べて今の日本映画界はプライドがなさすぎだ!キムタクとか使う自体がさ、本当に良くないよ!」
キムタク頼みの日本映画界への痛烈な批判…。園監督の怒りは個人的なものでなく、映画を愛する人の気持ちを代弁していると言えそうだ。
「映画監督は役者のプライドを育ててやらなければいけない。それが監督の職務だと思っている」と話す園監督はさらにヒートアップ。
「日本にはものすごい役者がごまんといるのに、それが毎回、キムタクとかだったら、役者もプライドなくなって、やる気がなくなっちゃうよ!」
確かに最近の日本映画界は若い女性客目当てにジャニーズのタレントを安易にキャスティングするケースが多い。キムタクは数年前まではヒットメーカー的存在だったが、最近は客入りも芳しくない。テレビドラマでも視聴率は苦戦続きだ。
実際に映画関係者からは「どの役を演じても全部同じように見える」と演技力のなさを指摘されているほど。にもかかわらず、キムタクばかり起用したがる日本映画界に、園監督はガマンできない。この”負の連鎖”を断ち切らなければ「真の役者は育たない」というわけだ。
芸能界ではタブーとも言える「キムタク批判」「ジャニーズ批判」を展開した園監督は「あ~やべぇかな。オレ、どうなっちゃうんだろう」と苦笑。だがどんな”圧力”にも屈しない、覚悟の上での発言だったとも明かした。
「いいんですよ。最近、大島渚とか野坂昭如みたいな立場を誰も受け継がない。そのあとを継ぐのはもう、オレしかいないのかなと勝手に思っているんです。そういう毒舌吐いていく立場の人が1人はいないと若者が安心しない、誰もやらないなら俺がやるしかないなと。これからも『今の日本映画界は腐った連中しかいない』ぐらいのことは確実に言いますよ」
今後も「映画界のご意見番」として「ジャニーズ批判」を繰り広げる覚悟のようだ
[東スポ 裏Max]
http://azashi.seesaa.net/article/248432504.html#more
よっぽど受賞嬉しかったんだな監督wwwこのお調子者が。
キムタクの営業妨害もいいとこだけど、監督が批判してるのはキムタクじゃなくて昨今の業界でしょ。キムタクの知名度やネームバリューはある程度認めてこその発言に聞こえるんだが。まあ俳優としては微塵も認めてないようだから「キムタク批判」にもなるのか。
愛のむきだし好き
映画館へ観に行く人が減ってるから人気者使って客入れしてる感じはある。
「ジャニーズだから」の偏見は無しにして、ジャニーズにも良い演技する奴は居るし、人気で起用するのではなく質で勝負してほしいね。
テレビ局が共催する映画なんだから仕方ない。
宣伝費や制作費を費やしてビジネスとしての興業的映画なんだから、キャスティングも営業用なものになる。そもそもテレビ局は資本主義の国の企業として、利益を出す為にエンターテイメントを提供する会社なのだから、利益追及型の興業で映画を作ったとしても何ら悪い事ではない。
芸術的な映画を作りたいなら他人のやる事をとやかく言わず黙って演技力の有る人を揃えて撮れば良いだけだし、興業映画に対して文句言うのはお門違い。
この監督いい事ゆうね!キメタク見飽きた…
競争させないから
平等なチャンスを与えないから
役者も育たないし埋もれていくんだ
50回以上オーディションに落ちまくったディカプリオもアメリカが日本のような考えだったら今も埋もれてたさ
最近キムタクの実力不足と感じるのは単純に使いすぎが原因だと思う。そう業界の名前頼りが招いた。キムタクも損してる。すでに遅いが日本のドラマ映画界は変わらないと。企画設定がダメでも俳優の実力で面白くなる映画もあれば、俳優がダメでも企画設定よくて面白い映画もある。日本の映画のダメなのは両方未整備なこと。だと思う。
よく宣伝費が〜とかいう人がいますが、実際、実力俳優排出に韓国アメリカは成功してある。全くなくならなくていいけど多すぎますね名前頼り。実力俳優排出力も企画脚本の質もアメリカ韓国に負けてる現状。テレビ業界映画界は頑張ってください。
小学生の時、ヤマトに夢中だったな。プラモデルも作ったし、関連本も買ったし、今でも何も見なくてもヤマトは描けるよ。キムタクやジャニーズとかではない別の役者がやってたら見に行ったかもな。思い出を汚された感じがする。キムタクには悪いけど。
この監督、馬鹿丸出しだね。イシハラユウジロウ、コバヤシアキラ、ヨシナガサユリ、…、名を残した人たち皆大根役者だったよ。個性が出たのは壮年になってから。自分を権威付けるのは恥ずかしい。小汚い容姿をイケテると押し出してるのもダメじゃん。