星野源は紅白で「地獄でなぜ悪い」を唄えるのか?
紅白で「地獄でなぜ悪い」
性加害想起で苦言相次ぐ
シンガー・ソングライターで俳優の星野源さんが2024年の大晦日に放送される『第75回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)で、「地獄でなぜ悪い」を披露すると発表し、波紋を広げている。
星野さんの公式Xアカウントは12月23日、「12/31(火)19:20~放送の『第75回NHK紅白歌合戦』の曲目が発表となりました!星野源は『地獄でなぜ悪い』を披露します!」と報告した。
同楽曲は、13年10月のリリースで、星野さんも出演した映画『地獄でなぜ悪い Why don’t you play in hell?』の主題歌として、同映画の監督を務めた園子温氏からのオファーを受け書き下ろされたものだ。
園氏をめぐっては、22年4月に『週刊女性PRIME』などが、出演女性俳優らが性被害を受けたとの訴えを報じた。
『週刊女性』2022年4月19日号
園氏は個人事務所「シオンプロダクション」で直筆の謝罪文を公開し、関係者に詫びながら「今回の週刊誌報道の記事については事実と異なる点が多く」とも書いていた。
なお、園氏は一連の報道に対し訴訟提起を行い、24年1月に「この2つのインターネット上の記事を全文削除することを受け入れたことから、裁判上の和解により解決いたしましたのでご報告いたします」と報告。
この和解により、インターネット上に掲載された記事は全文削除されている。
SNSでは、星野さんの発表に際し、あえて今年この楽曲を披露するという選択について疑問の声が上がった。
松尾潔氏のポスト
音楽プロデューサーの松尾潔さんは、星野さんについて
「パンデミックで誰もが平常心を保つのが難しかった時期に、1分間たらずの曲で心に火を灯してくれた星野源さん」とした上で、
「ぼくは面識がありませんが、彼ほど優れた表現者なら、ポップミュージックはつねに弱き者の側に立つことを熟知していると信じています」。
「選曲の背景にどんな事情があったのか知る由もないけれど、源さんもNHKもどうか考え直してください。
あわせて、源さんと直接連絡が取れる音楽家たちが彼に提言することを切に願っています。
本物の仲間なら、友が考えをよき方向に改めることを後押しするよね!」と呼びかけた。
投稿には、「#地獄でなぜ悪い #園子温 #性加害 #性加害問題 #NHK紅白 #NHK紅白歌合戦」とのハッシュタグが添えられている。
俳優の松崎悠希さんも、Xで本騒動に言及した。
松崎悠希氏のポスト
「星野源さん、これまで報じられてきた園子温の性加害に対し、何の意見表明もせず、まるで彼による加害行為が『無かったこと』かのように装い、華々しく紅白で、園がオファーして書いた『地獄でなぜ悪い』を披露し、声をあげた被害者の声を漂白し、園の復帰を後押ししたいのであれば、どうぞご自由に」
別の投稿では、「私は『曲を書かれた当時の星野源さん』は一切批判していません」と断りを入れつつ、「2024年の、園子温による性加害が明らかになった今の世で、あえて『園子温自身を描いた作品』である『地獄でなぜ悪い』と同名の曲を、『国民的お祭り』である紅白で披露する行為が、どのような結果を生むのか、ということへの批判です」とつづった。
[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2024/12/24499800.html
松崎悠希氏のポスト
「曲には罪ない」「なぜ今それを?」と論争
この選曲については、ネット上では「だいぶ攻めてる」と意外性に驚いたという反応が相次いだ。《中略》
ネット上では
「源さんとはまた別の問題」
「曲には何の罪もない」
と非難に抗議するファンのほか、
「ほかに星野源の素敵な曲あるのにわざわざなぜ?」
「なぜ今それを歌いますか?」
と疑問を呈する人も。
曲目発表から一夜明け、ネット上では議論が激化している。
[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/article/1003920
【動画】園子温から受けた性加害を訴えていた故・千葉美裸さんご本人による証言
園子温から受けた性加害を訴えていた故 千葉美裸さんご本人による証言。園は、美裸さんのことを「千葉美裸は嘘をつきまくって。全部、嘘なんで」と中傷していました。動画にはセンセーショナルな再現イラストが登場しますのでご注意下さいpic.twitter.com/qcgGD1VCQy
— Yuki Matsuzaki 松崎悠希📽️ (@Yuki_Mats) December 23, 2024
キャンセルカルチャーの線引きは…
園子温による名誉毀損の訴訟に関しては今年の初めに裁判上の和解で解決し、該当ニュースはネットから削除されたが、一部の報道では、園氏からの性加害を告発した女性俳優の自殺するという衝撃的なニュースもあり、それは今も読むことができる。つまりドロ沼状態が続いていると言っていい。
いずれにしてもここまで性加害報道の渦中にある監督の作品の主題歌で、タイトルが同じということで、より映画と曲がリンクしやすい。
しかも映画『地獄でなぜ悪い』は、映画作りに熱い思いを抱く男が主人公ということで、園子温監督が自身を色濃く投影しているのは明らか。
ヤクザの組長の希望で、映画青年が本物のヤクザの子分たちを使って映画を撮るストーリー。園監督の中では賛否両論の作品ではある。
映画『地獄でなぜ悪い』
星野の曲自体は作品の内容、あるいは園監督をイメージしたものではないが、現在、性加害を問題視されている人物との繋がりが指摘されやすいのは事実。
一方でファンにとっては、この「地獄でなぜ悪い」は、星野がくも膜下出血で療養していた時期に発売された曲であり、映画とは無関係であることを強く訴えている。
実際、性加害で問題になっている人物そのものではなく、基本は無関係な作品である主題歌が、どこまで“制限”されるべきか、疑問の声も多い。
たしかに、アメリカでプロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインが重大な性加害犯罪で逮捕されたが、その作品がすべて観られなくなる……ということはない。
まして映画と主題歌という関係。たとえ星野本人がキャストで出演していたとしても、批判は行き過ぎではないか、との声も。
ただ、このような指摘があるのも事実。
韓国の名匠とされていたキム・ギドク監督は撮影中の性的暴行事件で訴えられ、名誉毀損で告訴するも2020年に敗訴。その直後に彼は亡くなった。
批判に対して怒っているファンの中にも「何も紅白でこれを歌わなくても」という意見も目につく。
松崎悠希氏も星野本人に対する批判ではなく、「国民的お祭りである紅白で披露する行為が、どのような結果を生むのか」という旨をポストしている。
今回の選曲はNHK側からの要請ということなので、何かしらの演出の意図があると思われるが、たしかにちょっと考えれば波紋が起こることは予想できたはず。
旧ジャニーズの問題も引き合いにして、HNKは考えが甘いという声には確かに頷いてしまう。
いわゆるキャンセルカルチャーが、どこまでなされるべきか、何が正しいのか。そこに一石を投じる問題ではあるだろう。
今のままでは騒動がくすぶったまま大晦日を迎えるような気もする。モヤモヤした気分で紅白のステージを見つめるファンもいるかもしれないが、そこまで心配する必要もないのか。複雑な問題ではある。
[via:映画ジャーナリスト・斉藤博昭]
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5a62920991e6c1db2f2149051abcf17cd8b13476
星野源インスタより
NHK側から熱烈なオファー
シンガー・ソングライターで俳優の星野源(43)が23日、インスタグラムを更新。
大みそかの『第75回NHK紅白歌合戦』(午後7時20分)で歌唱する自身の楽曲をめぐる裏側を明かした。
NHKはこの日、「第75回NHK紅白歌合戦」の曲目を発表。白組の星野は、自身が出演した2013年公開の同名映画の主題歌として書き下ろした「地獄でなぜ悪い」をギター弾き語りの特別バージョンで披露する。
自身がくも膜下出血による2度目の活動休止中だった2013年10月にリリースされたことでも話題になった楽曲だが、星野は
「NHK紅白の演出の方に、今年この曲を歌って欲しいんです。この曲をテレビを観ている”あなた”の一人一人に届けて欲しいんです。と、その熱い想いと共にオファーをいただいたとき、本当に驚きました」
とNHK側からの熱烈なオファーを受けていたことを明かし、「そして、血が湧き上がるような感覚にもなりました」と率直な思いを告白。
「弾き語り、一生懸命に、”今”の気持ちで歌いたいと思います。大晦日、よろしくお願いします!」と呼びかけた。
[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202412230000835.html
【動画】星野源 地獄でなぜ悪い
ネットの反応
・NHKの意図に?となる。わざわざ紅白がそれを指定するの?
・なんでNHKはあえてこの曲を選んだんだ?
・被害をフラッシュバックしてしまう人もいるかもしれないリスクをはらんだ曲を、国民的な番組でわざわざ流すというのは不可解。
・作品に罪は無いとはいえ、なんでこの曲にしたんだろう。
・要求したプロデューサーがおかしいんだよ
・NHKに指定されるからやりたい曲は出来ないんだよね
・この曲が悪いとは言わないけど、何故今この曲なのか知りたい。
・ジャニーズ性加害放置したNHKにコンプラ求めても無駄
・園子温か そりゃ批判されるわ
・今年出した曲歌えばよくね
・ポップミュージックはつねに弱き者の側に立つこと???
・星野源に飛ばっちり?
・主題歌までキャンセルするのは行き過ぎだろ
・難癖にも程がある
・能登半島も不謹慎とか言い出しそう
・いい曲だし映画に結びつけすぎるのもどうかな…
・星野は意識高い系気取ってるんだから変えるべき
・星野源や楽曲に罪はなく披露する場が紅白は相応しくないって事だけ
・星野源のライブでやるならどうぞご自由にだけど、NHKの紅白で性加害者の作った映画のタイトルままの曲を歌うのはどうなの?
・星野源には何の恨みもないけど、この曲を紅白で歌うということは、園子温からの性被害やセクハラ行為を訴えた人たちを無視し、激しく痛めつけてしまうということを分かってほしい。
・サザンがtsunamiをもう公では歌わないことと同じだと思うんだけど。
・園子温はさも勝訴のように和解と言ったが、週刊女性を訴えたものの、その後「記事の誤りを認めて行うものではない」ことを原告(園子温)が認めた上で記事を削除する、という和解に至った変な民事裁判。
・園子温と曲は関係ないだろさすがに
>あるやろ
・園子温に依頼されたからと言ってこの曲を腫れ物のように扱うのは行き過ぎ。
・槇原敬之が薬物で逮捕されてもSMAPは世界で一つだけの花は歌ったし。提供者は関係ないでしょ。
・ワインスタインが総指揮だったキルビルの布袋のテーマもアウトになるぞ?
・何か不穏な歌詞なの?
・新年を迎える年の瀬に地獄というワードが使われた曲って
・タイトル聞いただけだと今年の地獄の正月を想起させるな
・歌詞を読めばわかるようにこれは星野源の作品です。
・くも膜下出血後の自身の歌だからな。背景を知らんのやろ
・あの曲は病気で死にかけた星野源自身の再起の曲でもある。
>そうなんだろうけど、園子温への応援ソングみたいにも解釈できるからな
・今回はまだ間に合うんだから、常識的な「他者への思いやり」を発揮してほしい。違う曲歌えばいいだけじゃないか…
・紅白はこれが最後じゃないんだしわざわざ今年歌うと支持・容認のメッセージになるやろ
・アーティストも曲も悪くない。ただ連想させる、連想すると悲しむ人がいる。だからやめる。それじゃだめなの?
・作品に罪はないで終わるパターンだな
・いわくつきの曲になったなw
・星野源の歌を汚されたんだから園子温に1番ブチギレるべきは星野源のファンだろう。
・最終的には線引きの話し。星野だけ否定されるのおかしい。
・そんなん言われなければ殆どの視聴者は知らんよ。