ラップ歌手のKREVAがTwitter上で、4月11、12日に予定されている自身のコンサートについて「チケットが全然売れてない」と表明して波紋を呼んでいる。
ネット上では「よくぞ正直に言った」「あえて言う必要もないのでは」と賛否両論のようだが、ある音楽イベント関係者は「彼の発言は音楽業界にとってパンドラの箱を開けたようなもの」と話す。
「昨年の震災以降、コンサート動員の落ち込みが回復せず、もはや興行全体が行き詰まり状態なんです。とくにロックやヒップホップなどの公演が不振で、最近では、某中堅ロックバンドの日本武道館公演が半分近く売れ残ったことが話題となりました。KREVAはその中では動員数をキープしているほうですが、同じツアーで計4回も東京公演を計画したことが裏目に。コンサートの当事者がチケットの売り上げ不振を明らかにしたことで、今後は各プロジェクトで公演数や会場の見直しが進むでしょう」
全体の動員数が減り続けているにもかかわらず、多くのバンドや歌手がコンサート数や会場規模を適正化できていない。その背景には、収益源をチケット収入や物販収入に頼る、Jポップ界全体の傾向があるという。
「CDやダウンロード販売の低迷が続き、いまや音源を発売してもほとんどお金になりません。そのため、多くのバンドや歌手がコンサート活動に力を入れていますが、今度は”最近のヒット曲がないので、いつも同じ内容”という演目のマンネリ化現象が起きている。熱狂的なファンを抱える大御所歌手やアイドル以外では、すでにコンサート離れが起きていますが、多くのバンドや歌手はコンサートの規模縮小に踏み切れていない」(音楽雑誌編集者)
実際、Jポップ系のバンドや歌手は、現在も「シングルやアルバムを出す→コンサートを行う」というサイクルを脱していないように見える。たとえば、浜崎あゆみなどはCDの売り上げが往時の数分の1まで下がっているにもかかわらず、CDを出すたびにアリーナ規模の会場でコンサートを行っているが、チケットの売れ行きは年々悪化。4月7日から始まる全国ツアーでは、「各地でチケットが売れ残っている状態」(前出のイベント関係者)という。
「なんだかんだ言って、多くのファンは最新のヒット曲を聴きたくてコンサート活動に足を運ぶわけです。『CDからライブの時代へ』と言いますが、ライブの盛り上がりを支えるのはヒット曲。それを生み出せていない現状では、将来的にコンサート文化の衰退を招くのではないか」(前出のイベント関係者)
頼みのコンサート動員の不振で、音楽業界の混迷は深まっている。
[リアルライブ]
http://www.cyzo.com/2012/04/post_10330.html
KREVAの場合自分で音作れるし、今回の発言もネタにしてなんとか生き残ってくと思う。アイドルは無理かも
ジャンルが多様化しすぎなのと、名曲は90年代に出過ぎたってところかな
あとは、ジャンル内での差がない
アニソンのが熱いぜ
何かわざわざ金払ってまで見に行きたいと思うアーティストがいないんだよね。昔はCDよく買ってたけどここ数年買いたいと思うほどの曲もないし
中堅バンドて誰?
これ見るとair jamの凄さわかるな
K-POPは売れてんの?
80年代後半、90年代がすごかったかわかる、ボーイ、X JAPAN、TKファミリーなど今のJPOPはひどい。クオリティが低い。歌詞からサウンドまで。あとシンガーソングライターがひどい。西野カナ、加藤ミリヤ、青山テルマは恋愛ばかり
とあるKPOPグループなんか追加公演まで発表されたのにね(´`)
ネットの普及が最大の理由だろうが、単に最近のJPOPに魅力が無いのも事実。魅力ないヤツ(曲)の生カラオケを大金払って見に行きたい人なんていない。