政府は2日、7月のドイツ女子W杯で優勝した、なでしこジャパンに対し、国民栄誉賞を授与すると正式発表した。
なでしこジャパン
受賞決定を受けてこの日、大会MVPのMF沢穂希(32)らINAC所属の代表7選手が、神戸市内での練習前に会見。
各選手が殊勝にコメントする中、FW大野忍(27)は「国民”栄養”賞だと思っていた」と、まさかの告白で、周囲をあぜんとさせた。授賞式は18日に行われる。
そりゃピンとこないはずだ。大野がありえないカミングアウトだ。「実感ないです。だって、ずっと国民”栄養”賞だと思ってたんですよ」―。
テレビカメラの放列を浴びた会見では、「光栄です。うれしいです」などと殊勝にコメントしていた。しかしこれは、事前にMF南山千明(25)に「栄誉賞だからね。会見で、栄養って言っちゃ絶対ダメだよ」とクギを刺されたおかげ。
先月25日、枝野幸男官房長官が授与の意向を表明したことを報道で知り、「国民栄養賞だって。全国各地いろんな場所で、おいしい物をもらえるのかな」とチームメートに話し、あきれられていたのだ。
W杯優勝から一夜明けた19日に、高木義明文科相が「(内閣の)一部に国民栄誉賞との話もある」と明かし、1日に決定。この日に正式発表されたが、賞の重大さを理解している選手たちは、100点満点のコメント。
沢は「びっくりしていると同時に素晴らしい賞をいただいて光栄」。MF川澄も「サッカー界で初ということでうれしい。(さらに)応援してもらえるよう頑張りたい」と身を引き締めた。
INAC所属のなでしこイレブン
大野もファン200人の視線とカメラの放列を浴びる中では、「王さんが初代? こういった方々と名を刻むことができて光栄」と殊勝に話したが、テレビクルーや多くの観衆が去った練習後には、「高橋尚子さんは分かります。美空ひばりさん? 名前は知ってるけど…」受賞者のことをほとんど知らず頭をかいた。
6日のアウェー新潟戦で、へぎそばや笹だんごに舌鼓を打つ夢は霧散したが、9月からはいよいよ五輪予選モード。大一番でも飾らず本領を発揮する。
[hochi]
わん
2ゃん
もー散々
こんなやつらに賞あげるな!
菅の延命のためのパフォーマンスじゃねーか。
スポーツ選手もある程度の教養は持つべきだと思う。
頼むからオリンピック予選惨敗するなよ
ただの馬鹿じゃん
松田ア-メン
会見の時のニヤけたドヤ顔で『別に~』
クソつまらんくて引いた
爆笑を狙ってたのが見え見え
澤の髪の毛なんとかしろ