国籍を変えてまでしてつかんだ五輪切符。それはあっけなく、猫ひろしさんの手からこぼれ落ちた。
「カンボジア側から連絡がない。猫はいま東京にいるが、事実を確認中」。猫さんの関係者は8日夜、早口でこう語った。
「世界一練習する覚悟がある」と語っていた猫さん。関係者によると、7日まで長野県内でトレーニングを積んでいた。
「ベストを尽くして猫まっしぐらで頑張りますニャー!」とおどけていた猫さん。カンボジア陸連幹部は「日本人がカンボジアのために身をささげることは誇り」と歓迎していた。
ただ、猫さんが代表に決まったあとで、北京五輪の代表、ヘム・ブンティン選手が猫さんの記録を上回るなど、波乱含みだった。
日本国内でも、日本陸連の瀬古利彦理事が「カンボジア国民の夢を背負って頑張ってほしい」とエールを送る一方、五輪メダリストの有森裕子さんは「心情的には本当にいいことなのか複雑」と意見は分かれた。
猫さんの将来について、カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事は「カンボジア選手でいてほしい。彼が(カンボジア人を)やめるのは残念」と話した。
また、猫さんのライバルで、カンボジア北京五輪代表のヘム・ブンティンさんは8日、毎日新聞の電話取材に「猫さんが選ばれなかったのはいいこと。五輪はカンボジアで育った選手がカンボジアの能力を試す場だ」と語った。
ブンティンさんは4月のパリ・マラソンで2時間23分29秒のカンボジア新記録をマークし、今月初旬の取材で「猫さんが選ばれるのは納得がいかない」と話していた。
ただ、ブンティンさんはコーチとのトラブルなど「規律違反」を理由にカンボジア五輪委員会から選考対象外とされており、「猫さんが駄目だった場合は、マラソン以外の選手を選ぶと五輪委側から説明を受けている」とも明かしていた。
[msn]
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120509/ent12050901020000-n1.htm
猫ひろしと、南キャンのしずちゃんだけは、向かっている先がわからない
しずちゃんは実力的に無理でも正面から正々堂々と代表を狙った点でまぁ評価出来る。
猫は開き直って脱法ドラッグをやる連中と同じぐらいタチが悪い!
実力的にも道義的にも代表の資格が無いのにルールの抜け道を探してあつかましく代表ヅラしてるんだからな…
ざまぁだよww
政府も簡単に国籍再取得させるなよ。ちゃんと相応の代償を払わせないと必ず真似するバカが出てくる。
いいか、日本に帰ってくるなよ。絶対に戻ってくるなよ。
猫には悪いが、極めて妥当な結果だな。
金でオリンピックに出ようとする哀れな馬鹿芸人!これで腐れ三流芸人の事TVが取り上げる事も無くなって良かった!もうカンボジアから日本に入国しないでくれ!
オリンピック出たくてカンボジア国籍とって、必死こいて練習して代表決定。と思ってたら出場資格なし…。
芸人的には、おいしすぎるじゃないか(笑)
当たり前の結果でしょ!!
こんなんで出たら、その国々の人達に失礼だよ!
ねこのやり方がおかしい
この先も出る資格なし!
これで日本国籍に戻すような事があったら国外追放だ!
そうかそうか
結果的に国籍ってなんだ?って事だよな・・・自国で出れない選手達は国籍替えれば出ていいなんて事受け入れたら自国の選手が育たなくなるって事自国で競い合った結果で出場選手決めた結果オリンピックで惨敗でも今の時点でのその国の実力って認識でき、その国が今後その種目に力を入れるかはその国の考え方次第。
当たり前のことじゃないの?
日本で代表なれない時点で負け確定してるんだから。
サッカーも在日特権を行使した李や本国ではプロにすらなれなかった闘莉王みたいなやつを代表にすることが間違っている。