サッカーの国際親善試合、日本-ブラジルは16日、ポーランドのウロツワフにあるウロツワフ競技場で行われ、日本は0-4で敗れた。前半にパウリーニョのミドルシュートとネイマールのPKで2点を失い、後半も2失点した。個人技と身体能力の高さに守勢に回る場面が目立った。
国際親善試合 ブラジル戦
日本は遠藤(G大阪)が先発し、国際Aマッチの出場数が日本代表歴代最多の123試合になった。
ワントップの本田(CSKAモスクワ)や香川(マンチェスター・ユナイテッド)らがゴールに迫る場面もあったが、無得点に終わった。
ブラジルとの通算対戦成績は日本の2分け7敗。ザッケローニ監督が指揮した試合の通算成績は17勝8分け(1PK勝ちを含む)3敗となった。
ザック監督力不足認める「W杯で優勝できる力ない」
ザッケローニ監督にとって想定外の大敗だった。「試合前はもっと(日本のレベルが)進んでいると思ったが、そうではなかった。もっと国際経験を積んでいかないといけない。日本にはW杯で優勝できる力はない」と悔しさをかみ殺しながら、力不足を認めた。
W杯本大会へ向けて、世界の中での日本の位置を知るために臨んだ欧州遠征。12日のフランス戦では1―0で金星を挙げた。勢いに乗って臨んだが、王国の壁は厚かった。それでも「成長を続けられれば(1試合だけなら)ブラジル、スペインと対等に戦う力は付けられる」と2年後のW杯本大会を見据えた。
収穫もあった。アジアレベルでは日本が主導権を握ることが多く、先制点を奪われる試合は少ないが、この日は前半12分に1失点目を喫した。「1点目を取られて選手は冷静さを失った。それは経験不足がもたらしたもの。自分たちに足りないところを見られたのは良かった」。世界との差が浮き彫りとなった。これを今後の糧としていく。
[zakzak]
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20121017/soc1210170956001-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000010-spnannex-socc
フランス戦を見てれば、ブラジルにボコボコにされる事なんてわかるだろ。日本のような弱小国が結果至上主義になるとこうなる
日本は負けた時に、敗因を放射能のせいにすれば 海外の人は納得してくれる
ザッケローニのイタリーな肛門をクンカクンカしたい
優勝してもらう気なんてさらさらない、達成できない目標設定は愚の象徴
にわかが吠えてます
骨頂だろ別に象徴ではねーよ。
てか、達成できることなんか目標にしないでしょ。
清武いらね
清武と内田いらね
確かに今までの日本はワールドカップすら出れなかった。成長した!しかし、ホンダがほざくほど日本は強くない。身の程を知れ
ジャップは韓国には勝てないのは何故?