SMAP木村拓哉主演のTBS創立60周年記念ドラマ『南極大陸』の視聴率が初回の22.2%から右肩下がりで、第4話では15.8%にまで下がったと話題になっている。SMAP、そしてキムタク神話崩壊もここに極まれりという感じだ。
TBSは『南極大陸』の1回目の2時間スペシャルに1億円の製作費をかけ、2話からも1本当たり、6,000万円をかけているといわれている。広告不況で番組経費の大幅削減が報じられてから久しい。しかも、TBSのテレビ事業は赤字続き。
横浜ベイスターズも売り払わなければいけない状況なのに、キムタクドラマには湯水のように金をつぎ込んでいる。これは、SMAPのチーフマネジャーの飯島三智女史への借りの大きさ、いや”屈服させられた”という関係性から来ているものだろう。
かつて同局は”ドラマのTBS”といわれたが、1990年代はドラマの視聴率が低迷。白羽の矢が立ったのが、当時人気絶頂だったSMAPだ。
それまでフジテレビとの関係が強かったSMAPのメンバーを自局のドラマに出演させよ、という至上命令が下り、若手の編成マンたちがまるで北朝鮮の”喜び組”の男性版のように飯島女史に接待攻勢をかけ、なんとか落としたといわれている。
その甲斐あって、2000年にはキムタク主演の『ビューティフルライフ』、01年には中居正広主演の『白い影』というヒットドラマが生まれる。
SMAPメンバーが出演するドラマに関しては、企画の段階から携わり、脚本の中身にまで目を通すことで知られている飯島女史。TBSとの蜜月が出来上がったころに彼女が持ってきたのが、松本清張の名作『砂の器』を中居主演でドラマ化するという企画だった。
飛びついた制作サイドは、飯島女史に言われるがままに製作費を捻出。1本当たり6,000万円をかけたと聞いたTBS内の他のドラマ関係者から総スカンを食っていたのを覚えている。
その後、キムタク主演の『華麗なる一族』や『Mr.BRAIN』にも莫大な製作費を投入した。SMAPメンバー主演だからこそ、スポンサーも付きやすいという事情はあるだろうが、それも視聴率が取れていればの話。
『Mr.BRAIN』は平均20%以上を確保できたからこそ、今回の『南極大陸』への企画とつながったわけだが、今作の平均が20%割れをしようものなら、キムタクに「次」はないだろう。
それ以前にTBSは、香取慎吾主演のドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、”国民的ドラマにする”という意気込みもむなしく大惨敗した。にもかかわらず、『こち亀』を映画化。10億円ともいわれる莫大な宣伝費をかけてこの夏に公開されたが、興行配収は2億円にも届かなかったという。
そんな中、TBSの”親SMAP派”が背水の陣で望んだ『南極大陸』の演出を手がけるのは、TBSの福澤克雄というプロデューサー。なんでも福澤諭吉の末裔に当たるという。
彼は中居主演の『砂の器』でも演出を務め、TBSが制作した中居主演の映画『私は貝になりたい』の監督でもある。その頃から、制作スタッフからは「上層部は、福澤だけを優遇する」という声が上がっていた。
その不満が『南極大陸』の視聴率低下で一気に爆発しそうな気配濃厚だ。親しいTBSの社員は筆者に「ジャニーズと心中したくない」と言ったが、当然だ。TBSは飯島女史との癒着を解消すべき時期に来ている。
[cyzo]
http://www.cyzo.com/2011/11/post_9070.html
同じような記事が多いな
きむたくじゃなく脚本が駄目だ
前から思ってたんだけど、女史ってなんぞや?
最近のはスリル感が無いからだよ
最近のはスリル感が無いからだよ
いつまでもCGに頼るから役者の表情から真実味が伝わらない。
西部警察を見てみなよ。
あれ全てCG無しでガチの本番なんだぜ!!
だから役者から目の前で起きている事の真実味が感じ取れんだよ!!
でもキムタクは頑張ってると思うよ~。
記事を読む限り、SMAP人気に頼り続けたTBSがアホなだけじゃん。SMAPも年とるし、TV全体の視聴率も下がってるんだから、SMAP以外に数字につながる要素をつくらないとそりゃダメでしょ。まあSMAPの人気もピークは過ぎたんだろうけど、代わりになるのがいるかと言われればいないからねぇ。あとこち亀が2億に届かないって完全にデマ。調べれば簡単に分かるけど、6~7億は稼いでるぞ。まあヒット作とは言えないけど、大失敗ってこともない数字。
内容の薄さに問題があるんじゃないの?
頭の悪く、理解力の乏しいユトリ世代と、バブル太りしている年寄りに向けて作られた中身の無い話ばかりだからつまらない。
そこまで言うほど悪い視聴率か?
今は20%を簡単に取れるほどテレビドラマの需要はない
SMAPより韓流だよ。